ごちゃごちゃした配線をきれいに、古くなった備品、スペースの有効活用、いろんな課題を「オフィスレイアウト設計」で解決

こんにちは!オフィスレイアウト神戸の内田です。
今回は新大阪に本社がある会社さまの、姫路営業所改装のお手伝いさせていただきました。

古い備品の引き取り→新しい商品の搬入設置、同時進行で電話配線・LAN配線・電気配線を1日1車で実施したためにバタバタしてしまい、写真が多く抜けていますことを最初に謝ります。申し訳ございません!m(_ _)m

旧オフィスレイアウトの問題・課題を解決したい

事務所は2階にあり1階は車庫兼倉庫がありました。
今回の改装・リニューアルにはたくさんの問題・課題が。

改善したい問題・課題

◯ 備品が古くなっている
◯ 配線が乱雑になってしまっており、邪魔・危険
◯ 会議と執務のスペースを有効利用したい
◯ 来客時(リクルート含む)に囲うパーテーションがない
などなど、山積みです!

この課題を一つひとつクリアしながら、改装・オフィスレイアウト設計を進めていきます。

改装作業開始!

まずは今まで使用していたオフィス家具等の引き取り

お客様のご協力を頂き、書類やPC関係は前日までに1階の車庫に移して頂いていたので、今までお使いだったデスクなどの引き取りはスムーズに行えました。

搬入用のトラックに引取り品を積むために、
1.既存品を1階車庫の空きスペースにおろす(階段手おろし)
2.同時進行で今まで使っていた配線をさばく
3.トラックから2階事務所へ新しい商品を搬入する(階段手上げ)
4.空いたトラックにおろした引取り品を詰め込む
5.事務所に入った商品を組立設置する
6.同時進行で各配線工事を行う
といった手順で進めていきました。
なかなか大変な作業です!

家具の選定

執務室は木+スチールの家具を白基調で揃えました。
白は清潔感もあり、明るさも強調できます。
最近は逆に落ち着いた黒を基調としたオフィスも増えてきています。

電気関係・配線等の打ち合わせ

新しい備品が入る前に、電気関係の打ち合わせを行いました。

下見を基に想定した配線が可能かどうか、また、より合理的な配線がないのかを最終チェックします。

オフィス家具の搬入・組み立て・設置

使用する家具を搬入し、組み立て設置していきます。



天板はMDF製のフリーアドレスデスクです。
ちなみにMDFとはミディアムデンシティファイバーボードの略で、木材のチップを原料としたものを蒸煮・解繊し、合成樹脂を加えて成形します。
木材を繊維ぐらいまで細かくしますので、木材ならではの節や割れ、腐れなどの問題が解消されます。
机などを購入する際は材質などもチェックしてみてくださいね!

机中央部に配線ダクトが通っているので、電気・電話・LANを通していきました。
これは、普段営業の方が使用され、会議時にはTV会議システムを使われるそうです。

事務方の机はウィングテーブルで、横幅1m20cmですが広く使用して頂けます。

応接は衝立式のパーテーションを設置、引き戸タイプの扉で専有面積を出来るだけ広げないようにしました。

事務所入り口から見たレイアウトです。

旧レイアウトの問題点・課題点を解決

今まで過剰にあった家具類を必要最小限にし、部屋の中を縦横無尽に通っていた配線を部屋の周囲に入れることで、すっきりとした明るい事務所になりました。
実は、当初OAフロアやカーペット敷設なども要望に挙がっていたのですが、予算の都合上今回は断念しました。
オフィスの改装は一気に実施する時もありますが、段階を踏んで実施する事もあります。
次回は今回断念したOAフロアやカーペット敷設などを出来ればと思います。

オフィスレイアウト神戸では、お客様の実現可能な予算に合わせたご提案で最善のリニューアルをお手伝いさせていただきます。
ご予算、納期、デザインなどなど、お客様のご要望は多種多様です。
少人数オフィスでもお気軽にお問い合わせ下さい。
小規模メンテナンス工事の対応も迅速に丁寧に対応させていただきますので、規模に関係なくご相談くださいませ。

今後ともオフィスレイアウト神戸をよろしくお願い致します。



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    ごちゃごちゃした配線をきれいに、古くなった備品、スペースの有効活用、いろんな課題を「オフィスレイアウト設計」で解決

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-1956/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP