ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

オフィス内が乾燥する理由と今からでもすぐできる乾燥対策

こんにちは!

急激に気温が下がり、寒い環境に体がついていかず、

顔と唇と指の乾燥がひどくてかなり悲しい、オフィスレイアウト神戸の中村です(;_;)

「最近なんか顔と指カッサカサやな~、なんでやろう…」と考えた結果、

「部屋の乾燥が原因やないかい。」とすぐに思いました。

オフィスの部屋で仕事をしている方が、必ずといっていいほど悩むTOP5の中に入っている「乾燥が気になる」問題。

女性の方やお肌が弱い方などは、特に気になることではないでしょうか。

少しでも対策できるよう「オフィス内の乾燥の理由とその対策」についてお話します!

オフィス内の乾燥の主な理由は「エアコン」!夏場と冬場で乾燥が少し違う!

オフィスはなぜ乾燥するの?乾燥の理由はこれ!

オフィスの乾燥が気になる…。

人によって感じ方が違うと思いますが、オフィスあるあるですよね。

「オフィスでの乾燥がかなり気になると感じる女性の割合は8割にのぼる」というデータもあります。

そもそも乾燥している状態の湿度の目安は何%か?というと、

湿度がおよそ50%未満の状態をいいます。

 

なぜオフィスの中の空気が乾燥するのでしょうか?

主な理由は「エアコン」です。

夏場には冷房や除湿、冬場には暖房が常に動き続けているからです。

夏場のエアコンによる乾燥の特徴は、

→冷房や除湿をする際に熱を部屋から出そうとする時、一緒に空気中の水分も部屋の外に出してしまうため、水分がなくなり乾燥します。

冬場のエアコンによる乾燥の特徴は、

→部屋の温度が上がると相対湿度が下がり、乾燥していると感じるようになります。少し難しい話ですので、詳細はインターネットで調べてみてください。とにかく、冬場の寒い部屋で暖房をつけたら部屋が乾燥するということです。

家だと温度や風量など調整しやすいのですが、オフィス内だと温度設定変更や電源のオン・オフは頻繁に変えることはできません。

一年中乾燥している状態を避けるために、何かできる対策をしなければ!(;_;)

乾燥対策をすると、インフルエンザや風邪などの感染症リスクを避けることができます!

オフィスの感染症対策をすると、どんな効果があるのか?

・ドライアイや肌の乾燥、体調不良のトラブルを少なくすることができる!

→目や顔の乾燥、喉のイガイガや痛みなどの体調不良を未然に軽減できます。

・インフルエンザなどの感染症にかかるリスクを避けることができる!

→空気が乾燥すればするほどウイルスは活性化します。感染症対策をすればウイルスの生存率を下げることができます。

・乾燥による火事のリスクが少なくなる!

→火がつきやすく、火が広がらないような環境をつくることができます。

オフィスの空調の使用頻度や温度を変えることは難しい…でも今すぐできる乾燥対策をしたい!

ではどんな対策ができる?

・コップにお湯、水を入れて置く

この方法でオフィスの部屋の大きさをコップ一杯のお水で湿度を保つのは難しいと思います。何も対策しないよりはしたほうがいいので、自分のデスクやその回り、家の一部屋や小さなスペースの乾燥対策に有効だと思います。

・マスクをする

感染症対策で毎日の必需品になっているマスクは、乾燥対策にも効果があります。

感染症対策や乾燥対策だけではなく、保湿をしてくれるマスクや肌トラブルが少ないマスクなど種類が豊富なので、自分に合ったマスクを使用しましょう。

私は喉が乾燥しないように、メントール成分の入ったマスクをよく使用しています。

鼻がよくつまる方は一度使ってみてください。

・水分をこまめに摂る

乾燥対策にいいものは、お水か白湯です。

コーヒーや紅茶でも水分補給になるのですが、コーヒーや紅茶に含まれているカフェインには利尿作用があり、せっかく摂取した水分を外に出してしまうので適度に補給しましょう。体にいい生姜やはちみつを入れた白湯や常温のお水をおすすめします。

・卓上加湿器を使用する

今の卓上加湿器は、用途に応じた種類やデザインが豊富です。

オフィスではデスクに置くことができるコンパクトな加湿器や、USBに差して使うタイプの加湿器が人気があります。ペーパーに含ませた水を蒸発させる気化方式の加湿器は、かわいいデザインでコンパクトなのでデスクに置きやすいです。

アスクルでは人気売れ筋ランキングも見ることができるので、ぜひ検索してみてください(^^)

乾燥対策用品が欲しい!そんなときはアスクル!

 

「オフィス内で乾燥する理由と乾燥対策について」でした!

オフィスの環境はすぐに変えることができなくても、自分の回りから乾燥対策をすることができます。

体調不良に軽減することができ、ウイルス感染症対策にもつながりますので、

日々の生活の行動を少し意識しながら、乾燥対策グッズも使って、寒い冬を乗り切りましょう(^^)

 

アスクルの新規ご登録・代理店変更も弊社で受付しております(^^)

アスクルの登録がまだのお客様の新規登録や、代理店変更のお手続きもオフィスレイアウト神戸にて対応可能です。
兵庫県下No.1の代理店としてお客様をしっかりサポートさせていただきます。

オフィスに関するお悩みや、わからないことは、ぜひオフィスレイアウト神戸にお問い合わせください(^^)



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    オフィス内が乾燥する理由と今からでもすぐできる乾燥対策

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-13973/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP