ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

企業のブランディングに大事な「サイン工事」とは?種類や費用、施工する際に大切なことを解説

こんにちは!

皆様、急な気温の変化で体調を崩されていないでしょうか?

今年は秋の期間があまりなく、少し寂しいオフィスレイアウト神戸の中村です。

街はクリスマスの雰囲気になり、可愛い飾りや看板などが綺麗に飾ってありますね(^^)

私は常日頃から、看板やチラシの絵やロゴを見て、

「どんなフォント使っているのかな〜」とか、

「このロゴはどうやって作っているのだろう」とか、

いろんなことを考えながら見ています。

街にいっぱいの看板たちはどんな種類があるか、ご存知でしょうか?

「看板ってどうやって作るの?」「ロゴを新しくしたけど看板も変えたいな」「デザインや取り付けの相談だけでもいいの?」と看板工事でお悩みの企業様、そのお悩みは「サイン工事」で解決します!

快適なオフィスをつくるために、オフィスや店舗の顔になる、

「サイン工事」についてお話します。

サイン工事とは?

サインとは簡単に言うと「看板」のことです。

標識、目印といった意味も持ち、分かりやすい表示を作成して取り付けるのがサイン工事です。

デザインや素材にこだわったものや、表示をするだけのデザインなどさまざまな種類があります。

街の情報や、駅、ショッピングセンターに取り付けられているものはすべて「サイン」です。

見た人に一瞬で情報が伝わるように、分かりやすく、見やすいデザインや色で、街の景観を損なわないように作られています。

サイン工事の種類は?

サイン工事にもオフィスや店舗に応じたさまざまな種類があります。

手軽に設置しやすい看板

壁面看板

建物の壁面に設置する看板のことです。人通りが多い場所や街なかではたくさんの壁面看板を見かけますが、壁面看板の中にも何個か種類があります。

・プレート看板

→主にアルミ複合板やアクリル板でできた板にシートを貼って作った簡単な看板です。既存のデザインやオリジナルまで、サイズも形も自由に制作できます。

・銘板式看板

→主に建物の前に設置される表札のような看板のことをいいます。マンションのエントランス付近にマンション名を入れたりすることが多いです。

・ファザード看板

→ビルや店舗などの上部に取り付ける横長型の看板です。

スタンド看板

→壁面看板のように大掛かりな取り付けが必要ないので、設置が簡単です。店舗や会社の入り口に設置をするので、お店の情報をのせたり、道順や案内板としても通行人に効果抜群です。

文字を使った看板

→文字を直接壁面に貼り付ける看板もあります。いろいろな字体があり、どのような雰囲気やデザインにしたいかで見た目がかなり変わってきます。

カッティングシート看板

→ドアに会社名を貼り付けたり、写真を入れる装飾や、カッティングシートだけを使った看板です。インテリアを兼ね備えたカッコいい、シンプルな看板を作りたい方におすすめです。

懸垂幕・横断幕

→懸垂幕と横断幕の違いはご存知でしょうか?

答えは「向き」です!

横長の幕は「横断幕」縦長の幕は「懸垂幕」です。簡単に取り替えることができ、大きくて目立つので、不特定多数の人に広告を見てもらいたい企業が制作しています。

広告性が高い看板

テント看板

→日よけや雨よけのテントとしての効果とデザインやロゴが合わさった看板です。

・斜めになったパネル傾斜タイプ

・巻き上げ可動タイプ

・カーブテントタイプ

など、好みに応じて選べます。

自立・野立看板

→自立看板の中にはタワーサインやポールサイン、シンボルサインなどがあります。

・会社や店舗のシンボルになる

・認知度をあげる

・お客様をお店に誘導する

などの効果があり、歯医者や整骨院に多いです。

特殊成形看板

→プラスチックを成形・加工して作るのが特殊成形看板です。LEDを使ったり、オリジナルでこんな風にしたい!や他店より目立たせたい!などの思いがある企業にオススメです。

突出し看板・袖看板

→建物の側面に設置しているものや、支柱に設置されている看板で、内部が光る仕様の物が多いです。

突き出し看板は正面から見る看板とは違い、横に広くて巨大なので、かなり見やすいです。

袖看板は一つの店舗の比較的小さい看板ですが、用途や仕様は突き出し看板とほとんど変わりません。

サイン工事費用

「サイン工事の費用ってどれくらい?」

サイン工事をする上で企業の皆様が一番に気になることは「費用」だと思います。

大きさや素材、どこに設置するかで大きく値段が変わります。

「ただ看板を設置したい」ということであれば、簡単に設置できる看板だと1万円からで比較的安く作成できます。「大きな看板で、オリジナルで他社と差別化したい!」という思いがあれば、数百万かけて一からオリジナルな看板を作ることができます。

サイン工事で一番大事なこと

サイン工事で一番大事なことは、

「サイン工事を行う目的や用途は何か?」です。

オフィスや企業にとって看板は「会社の顔」です。

会社を多くの方に知ってもらい、集客や利益を生む重要なものです。

一度制作すればずっと宣伝をすることができ、繰り返し目にすることで、知らず知らずのうちに頭に印象が残り、会社やお店に来ていただけるかもしれません。

サイン工事は企業ブランディングに有効です。目的や用途、デザインを考えながら、目的や費用に合った一番効果的なサイン工事を選ぶことが重要です。

サイン工事 (看板製作・デザイン・取り付け)

こちらの記事にオフィスレイアウト神戸のサイン工事の施工事例を記載しています。

ぜひご覧ください(^^)

 

サイン工事の依頼を考えているけど、オフィスレイアウト神戸に頼むことはできる?

具体的に作りたいものや、イメージができていなくても大丈夫です!

お問い合わせいただいてから、サイン工事をするにあたっての質問、ヒヤリングをさせていただきます。

・どの場所に

・どれくらいの大きさで

・どのようなイメージのもの

・看板作成のためのデータはあるか?

・設置等は弊社でさせていただいていいのか?

など、弊社スタッフ、デザイナーとお客様とのやり取りでオフィスや店舗にあった素敵なデザインを制作していきます。

 

私たちオフィスレイアウト神戸ではサイン工事・看板工事にも力を入れ取り組んでいます。

東京、大阪、兵庫を中心に幅広いエリアのお客様に対応しております。

規模の大小問わず、喜んでご対応させて頂いておりますので、まずはお気軽にご連絡ください(^^)



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    企業のブランディングに大事な「サイン工事」とは?種類や費用、施工する際に大切なことを解説

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-13770/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP