リモート会議やWebミーティングが増えてきて「オフィスの音漏れ」が気になる?オフィスの音漏れと防音対策について

こんにちは!

先日の夜、たまたま流れ星を見ました(^^)

「すごいやん!私だけ、流れ星見れた!!やった!」と、思っていましたが、

2021年12月13日・14日の夜は天気がよかったら、「ふたご座流星群が1時間に20〜40個ほどよく見える」いうことを知らずに一人ではしゃいでいた、オフィスレイアウトの中村です。

皆様は流れ星は少しでも見ることはできたでしょうか?

私は少しでも見られたのでよかったです(^^)

オフィスのお悩みで、「会議室からミーティングをしている声が聞こえたり、オフィスの中のいろいろな音漏れが気になる…。」という方、多いのではないでしょうか?

最近は、リモート会議・Webミーティングなどが多くなってきていますが、「オフィスの音漏れ問題」に今まで以上に敏感になっていませんか?

少しの音漏れでも、仕事に集中できず、作業に支障をきたすかもしれません。少しでも音漏れを少なくするために、今回は「音漏れの原因と防音対策」について、お話します。

「音漏れ」の問題を解決するには、まず「音漏れがするところはどこなのか?」を考える

オフィスの音漏れの原因

音は空気を通じて伝わるのですが、オフィスの音漏れの主な原因は、

・ドア・窓の隙間からの音漏れ

・壁・床などの物を介して伝わる音漏れ

など、さまざまな原因があります。

隙間【ドア・窓】

ドアを取り付けるときは、下部に少し隙間ができるように取り付けられています。通気性は確保できますが、防音性は低いです。

は壁や床より薄いので、ガラスとサッシの隙間から音漏れします。

音は窓の隙間から入ってくることが多いです。「防音ガラス」もありますが、完全に騒音を防げるわけではありません。

音の振動【壁・床】

音は空気を通じて伝わったり、物を介しても伝わります。

オフィスの中でも、に音の振動が伝わることで、声や音が入ってきます。

素材が薄ければ薄いほど、音が伝わりやすくなります。

壁に比べて床は、「隙間から音漏れがする」などのように目に見えるものでないため、かなり分かりにくいです。

オフィスに防音対策をしなければいけない理由

情報漏洩を防ぐため

会議室やそれぞれの部署での会話に、会社の重大な機密情報が含まれている場合があります。従業員同士の会話の中にも大事な情報もあるかもしれません。防音対策で、会社の機密情報漏洩を防ぐことができます。

プライバシーを守るため

病院の診察室や、金融機関の部屋など個人情報の漏洩を防ぎ、会社や従業員のプライバシーの保護につながります。

作業効率や生産性をアップさせるため

普段から気になっている音漏れが解消されると、快適なオフィス環境の中で集中力上がり、作業効率もアップします。

オフィスの防音対策

オフィスの中の音漏れを改善する、【今からでもできる防音対策】を紹介します。

・ドアやサッシの隙間を埋める

ドアの隙間をパッキンやシリコンコーキングで埋める工事をすると、遮音につながります。

・防音ドアに変更する

防音ドアとは、部屋の音を外に漏らさず、他の部屋の音も遮断してくれる遮断ドアです。

扉を防音ドアに変更することによって、騒音を軽減することができます。

・防音カーテンを取り付ける

防音カーテンとは、室内から外へ漏れる中高音域の騒音を軽減することができるカーテンです。

車や電車などの外からの騒音にはあまり効果は期待できません。

・吸音パネル・吸音ボードをつける

吸音パネル・吸音ボードは、素材の中で、音の力を減衰させ、音漏れを軽減させる仕組みになっています。耐久性が高く比較的安価です。

・間仕切りを設置する

間仕切りに防音効果のある材料を使うことで、防音性を高めることができます。

【参考】パーテーション工事について

・サウンドマスキングの設備を導入する

サウンドマスキングとは、【人にとって不快な音が気にならなくなるようにする機能】のことです。

スピーカーを設置し、会話漏れ防止用の音楽を流すことで、聞こえにくくできます。

・個室ブースを導入する

一人用の個室になっており、騒音を気にすることなく、会議や作業に集中することができます。機能性が高い個別ブースが販売されています!

Web会議やリモート会議などで大活躍!今から導入できる個室ブースのご紹介です!

間仕切りメーカーのコマニーから販売している、

個室ブース【リモートキャビン】

遮音性もあり、工事も不要で大活躍します(^^)

リモートキャビンはこちら

オフィス防音対策をしっかりとして、働きやすい環境づくりをしましょう。

音の感じ方は、人や環境や音の種類によってさまざまなので、効果に差があります。

工事も必要とする場合もあるかもしれませんが、快適な職場環境にするために検討してみてください。

「会議室の音漏れが気になる」「社長室の防音対策をしたい!」など、お困りことがございましたら、

オフィスレイアウト神戸にぜひ一度お問い合わせください!

オフィスに最適な防音対策のご提案や、レイアウトに応じた施工お見積もりをさせていただきます。

オフィスレイアウト神戸の実績豊富なエキスパートが、迅速に、丁寧に対応致します。

低予算や施工期間などの依頼にも対応させていただきます。

ぜひ一度、オフィスレイアウト神戸にお問い合わせください(^^)

 



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    リモート会議やWebミーティングが増えてきて「オフィスの音漏れ」が気になる?オフィスの音漏れと防音対策について

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-14282/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP