ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

テレワーク(在宅ワーク)を始めたお客さまにハーマンミラーのアーロンチェア リ マスタードを納品、使い心地のレビューをいただきました

仕事中の体の疲れは、作業効率にも大きく関わる!自分に合ったオフィスチェアを購入しませんか?

新型コロナウイルスの影響が各地に広がる中、在宅勤務・テレワークを余儀なくされている人が増えています。
そんな中、在宅勤務をしてみた方がよく挙げられる問題点があります。
それは、「体の疲れ」です。長時間椅子に座ってデスクワークをすることは、思いの外疲れます。ずっと座っていると腰が疲れてきたり、パソコン仕事をしているといつの間にか前傾姿勢になっていたり、背中が曲がっていたりと姿勢が悪くなっていて、体がガチガチ。

もちろん会社でもほぼデスクワークだったという方は、今までオフィスで作業していたときにも発生しているお悩みかも知れません。
またこの問題は、作業効率にも大きく影響してきます。

これを解決してくれる手段の一つが、自分に合ったオフィスチェア・椅子を使用すること。いわゆる高機能チェアという椅子が存在するのですが、そのことを知らない人は椅子一つでそんなに変わる?と思っている方も多いのでは無いでしょうか。

実は、本当にオフィスチェア一つでかなり身体的な疲れが違います。

在宅ワークのためにハーマンミラーのアーロンチェアを購入いただいたお客さまに、使い心地等についてレビューをいただきました。

今回は、その在宅ワークのために実際に高機能チェアを購入されたお客さまに、使い心地をインタビューさせていただきました。
リアルなご意見をいただきましたので、ご参考にしていただければと思います。
購入いただいたのは、ハーマンミラーのアーロンチェアという商品です。

インタビューにご協力いただきましたのは、WEB制作・コンサルティング、ビジュアルデザイン等を自宅で行われている、豊田さんです。
以下はインタビュー内容になります。

Q アーロンチェアを購入する前に、仕事や、作業環境のことで悩んでいたことはありますか?

アーロンチェアというオフィスチェアの中でも、機能性の大変優れた椅子を購入するに至るには、きっとなんらかのお悩みがあったはずです。それについて聞いてみました。

普通の椅子ではいつの間にか姿勢が悪くなっていて、すぐに体が疲れていました

今までも、いわゆる「オフィスチェア」というものに座って仕事をしていたのですが、どうしてもそれでは体が疲れてしまっていたんです。なんでだろうと考えたときに思ったのが、姿勢の悪さ
ずっとパソコンと向かい合いながらする仕事なのですが、いつの間にか前傾姿勢になっていることがよくあるんです。肩が内側に入り腰が丸まった、猫背の状態。肩に力が入ると、首にも影響が出てきてしまって、腰の疲れもですが、首の疲れがしんどかったです。

Q アーロンチェアを購入しようと思ったのはなぜですか?

アーロンチェアは機能性は確かに優れていますが、オフィスチェアの中でもかなりの高額商品。また他にもオフィスチェアがたくさんある中、アーロンチェアを購入しようと思った理由を聞いてみました。

座ってみたときに他の椅子とは全然違うことを実感しました これは値段だけの価値があるのではないかとすぐに思いました

もちろんアーロンチェアが高額で、本当に優れたオフィスチェアだということは知っていました。なので、実はコクヨさんの「ing(イング)チェア」を購入しようと思っていたんです。でもオフィスレイアウト神戸さんで実際にアーロンチェアを試してみて、大げさかも知れませんが感動しました。
一番感動したのは、やはり腰の安定感です。座ったときの気持ちは「な、何かに腰を支えられている!」という感じです笑
そもそも腰に背もたれが当たる椅子って実は少ないと思うんです。私の体型によるものなのかも知れませんが。となると女性はもしかしたらそういう方は多いのではないでしょうか?
背中の部分はもちろんちゃんと背もたれに当たるんですけど、私のお尻から膝にかけての長さが座面より短いせいか、腰が背もたれに当たらないんです。
だから腰は浮いているような状態で。

あと、アーロンチェアはすわっているだけで気持ちいいという感覚に陥りました。包み込まれてしっかりと上半身を支えられているような感じです。腰の部分が支えられているこの構造は、「ポスチャーフィットSL」というものなのですが、これが本当に人の手に支えられているような不思議な感覚。

Q 当初購入しようとしていた、「ing(イング)チェア」と比べてどうでしたか?

イングチェアもとてもよかったです
でも重厚感と言うか、本当に安定性と体を支えてくれているという感覚の差が強かったです

当初購入しようとしていた、コクヨさんの「ing(イング)チェア」もとてもおもしろい、新感覚のオフィスチェアでした。もともとイングチェアの前後左右に揺れ動くことで、座っている人の動きをサポートしてくれるという内容に惹かれて、購入を検討していました。
実際に試座してみても、あのゆらゆらと揺れる感覚がオフィスチェアとしては新しいなと思いながら、自分の動いた方向に体が動くので普通の椅子に座っているときよりも、負担が少ないように思いました。
例えば、ちょっと手を頑張って伸ばさないと行けないところに資料等があってぐっと手をのばすにしても、前に椅子の座面自体が倒れてくれるので、体に負担が少ないんです。
面白い構造で、このオフィスチェアでも疲れは少なさそうだなと思いました。

でもやっぱり、アーロンチェアの腰を支えてくれるサポート感は私の中ではイングチェアを上回ってしまいましたアーロンチェアはメッシュの張り具合を4つの段階で部位によって分けられているそうです。
これにより、腰もなのですが、肩や背中も丁度いいハリ感で支えてくれます。
これは本当に実際に座って比べてみないと分からないかも知れません。もちろん人によって好き嫌いがあるので、イングチェアのほうが好きだという方もいらっしゃると思います。

あとは、椅子自体の重厚感でしょうか。そんなにアーロンチェアが重すぎるわけではありませんが、イングチェアはかなり軽い感じの印象を受けました。私は同じ机で長時間ほぼほぼずっとパソコン仕事をしています。
オフィスチェアのままコロコロと移動することは少ないですし、じっと座って作業する時間がほとんどです。そうなると軽い椅子よりもそれなりに重さのあるチェアでどっしりとしているもののほうが良いかなと。

というように、私の場合はすごく体をサポートしてくれるこの構造に惹かれてしまいました。
「体が疲れない、長時間座っていてもずっと楽」という私の理想の状態を実現してくれるオフィスチェアであるならば、この際せっかく購入するんだからそれなりの価格のオフィスチェアを選んでも良いのではないか、それだけの価値があるのではないか、とアーロンチェアの座り心地が私の背中を押してくれました。

Q 最後に、実際に現在ご自宅で使ってみていかがですか?

なかなか試座できると言っても、試せる時間は数分、頑張っても数時間程度。そうなると、実際にご自宅で使いだしたらやっぱり合わなかったなんてことも、可能性としてはある話です。豊田さんの場合はいかがだったのでしょうか。

今でも問題なくしっかりと私の体をサポートしてくれています 間違いなく!買ってよかったです

やはり購入してよかったなと実感しています。仕事環境は大きく、仕事効率に影響するというのは本当で、アーロンチェアにしてから以前より集中できる時間は長くなったと思います。きっといつの間にか体が疲れてしまい、知らず知らずのうちに腰や肩を動かすことが集中力が切れてしまう一つの原因になってしまうのでは無いかと思います。
実際にはこのアーロンチェアだけではなく、他にもいろんなところに工夫を凝らして、作業環境の精度を挙げています。パソコンの位置は椅子に座って目を真っ直ぐ前に向けたところにあるのが一番首や肩が疲れずにすみます。そうなると、肘を置くのに丁度いい位置の高さの机の上にノートパソコンを設置すると、視線が下に下がってしまうので、一番丁度いい目線の位置にパソコンが設置された状態ではなくなってしまいます。

だから、机の上にパソコンの位置を高くする台を置き、パソコンの高さを調整しています。このようにすることで更に効率のよい作業環境が整いました。

仕事の能率、パフォーマンスをぐっと上げるには、自分の体型や仕事内容等に合わせて作業環境を整えることがすごく大切だと、アーロンチェアの購入を通して思いました。皆さんにも理想的な環境を整えるために、自分に合ったオフィスチェアを選んでほしいです。

アーロンチェアの販売はオフィスレイアウト神戸にお任せください

いかがでしたでしょうか。実際に使っていただいているお客さまの声、皆さまのお役にも立てるかと思います。
実は一口にアーロンチェアと言っても、例えばキャスターにしてもフローリング用なのか、カーペット用なのか。キャスターを取り付けるベースの部分の種類など、いろいろな選択肢があります。
そのうちどれがお客さまに合っているのかは、好き嫌いもありますので実際に座っていただいたり、見ていただくのが一番です。
オフィスレイアウト神戸では、母体であるナガサワ文具センターが運営しております「チェアファクトリー」というオフィスチェア専門の販売店にて、アーロンチェアだけではなく、他にもたくさんのオフィスチェアをお試しいただけます。

とはいえ、現在新型コロナウイルスの影響で外出制限などが続いている毎日ですので、お店にご来店いただくのははばかられるというお客さまも大勢いらっしゃると思います。
そういった方はもちろんメールやお電話にて対応させていただきます。お客さまのお悩みやご要望をお聞きした上で、丁寧にご説明・ご案内させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
下へスクロールしていただけましたら、お問い合わせフォームがございますので、ご都合の良い方法でお問い合わせください。

もちろん販売店にご来店いただき試座していただくことも可能です。このようなご時世ですので、ご来店の際はお気をつけてお越しください。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    テレワーク(在宅ワーク)を始めたお客さまにハーマンミラーのアーロンチェア リ マスタードを納品、使い心地のレビューをいただきました

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-8078/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP