ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

狭くても便利に働きやすくしたい!小規模オフィスにおすすめの家具

みなさまこんにちは!
オフィスレイアウト神戸の岡本です。

いよいよ2022年も終わりです。みなさまにとって、2022年はどんな年でしたか?

さて、まだまだコロナが全国に猛威を振るっている中、小規模オフィスの需要が高まっています。

感染症対策を含め、テレワークなど働き方の多様性により、会社に出社する人数を減らす業務体制となるに従って、オフィスの縮小を検討する企業様も少なくないと思います。
小規模オフィスのメリットとして、賃料・初期費用などが抑えられるオフィスのレイアウトを統一しやすいコミュニケーションを取りやすい、などがあります。

通常のオフィスでは予算面やサイズ面で難しい家具でも、小規模オフィスなら賃料・初期費用で浮いた予算を内装や家具に充てることができます。

またオフィス面積が少ない分、家具の数も厳選しなければなりません。
小規模オフィスのメリットを最大限引き出すためには、オフィスのデザインやレイアウト、家具の選定が重要です!

今回は「小規模オフィスにおすすめの便利家具5選」をご紹介します。

①フリーアドレスデスク・パーソナルロッカー

テレワークなど外勤の社員が多いと、個人の机はあまり必要でなくなってきます。
その日出社した社員が自由に使えるフリーアドレスデスクなら、個人の机を置くスペースを有効活用できます!

「共有のデスクだと個人の物を置いておけない」「セキュリティの面で不安」という点を解消するため、パーソナルロッカーを合わせて導入することをおすすめします。
詳しくは、弊社の過去の記事をご覧ください。

【施工事例】「安く買いたい方にオススメ!フリーアドレスデスクでオフィスの効率利用」
【関連記事】「フリーアドレスに欠かせないパーソナルロッカーとは?

②簡単に設置できる個別ブース

フリーアドレスと聞くと、「共有スペースばかりでプライバシーがないから、仕事に集中しづらい」「飛沫感染対策はできるの?」という不安があると思います。
しかし、大きなパーテーションを設置するほどのスペースはない……そんな時は、軽くて移動も簡単な卓上パーテーションや個別ブースがおすすめ!

お手頃価格なものも多く、弊社でも施工事例が多数ございます!

【商品紹介】「置くだけでリモート会議、1人用の個室感も確保した集中ブースをご紹介いたします」
【商品紹介】「これからの働き方にあったオフィス家具!!アスクルで購入可能です。」
【商品紹介】「飛沫対策に!置くだけ簡単、水洗いもできる!「セキセイデスクパーティション シキッター」のご紹介」

③背が低めのパーテーション

小規模オフィスには空間を広く見せるために、背が低めの家具をおすすめしております。
高さのある棚やパーテーションを使うと、レイアウトによってはオフィス全体に圧迫感が生じてしまいます。

圧迫感が少なく、空間に区切りをもたせるためにはパーテーションも低めのものにしましょう。

【商品紹介】「低価格で施工可能、半透明で圧迫感減少!アスクルのおすすめローパーテーション CFコンビパネル」

④収納を兼用したパーテーション

「オフィスが狭いから収納が足りない!」「パーテーションも置きたいけど、棚だけでいっぱい……」

どんなオフィスでも、あるあるな悩み。
オープンシェルフなど、パーテーションとしても使える収納家具を取り入れれば、程よく視線を遮ることができます!

オフィスなど限られたスペースを有効に活用するためには機能的家具を導入することもオススメです(^^)

⑤番外編・OAフロア

OAフロア下配線

家具とは違いますが、こういった方法もあります。
OAフロア施工をすれば、邪魔なコード類を隠すことができ、移動の邪魔になりません。

見た目もスッキリするので、清潔感アップ!

【施工事例】「オフィスの床がコンセントやケーブルでぐちゃぐちゃ……OAフロアで配線整理しませんか?」

最適なレイアウトにするなら、やっぱりプロに依頼することがおすすめです

今回は小規模オフィスにオススメな家具と、それに関した弊社の施工事例をご紹介しました。
小規模オフィスのように限られたスペースでも、家具やレイアウトを工夫すれば快適な職場環境を作ることができます。

しかし、一からレイアウトを自分で考えるのは至難の業ですので、小規模オフィス施工に慣れたプロに依頼することをおすすめします。
弊社は小規模オフィスの施工事例も多数ございます!

お客様とのヒアリングを重ねて、理想のオフィスを作るお手伝いをいたします。

ぜひお気軽にご相談ください!



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    狭くても便利に働きやすくしたい!小規模オフィスにおすすめの家具

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-18454/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP