こんにちは、オフィスレイアウト神戸の豊田です。
私たちは神戸・兵庫エリアを中心に、オフィスや店舗の移転、レイアウト変更、内装工事など、働く場・商う場の環境づくりをトータルでサポートしています。
お客様から家具のご相談をいただく際、オフィスだけでなく、店舗のオーナー様からもよくこんなお悩みをお聞きします。
- 「ここの柱と壁の隙間に、商品がぴったり収まる陳列棚が欲しい」
- 「カタログの既製品だと、どうしてもサイズが合わなくてデッドスペースができる」
- 「お店のコンセプトに合わせたレジカウンターが見つからない」
カタログから選ぶだけの既製品家具では、こうした「あと数センチ」の悩みや「独自の雰囲気」のご要望を叶えるのは難しいのが現実です。
そこで今回ご紹介したいのが、空間に合わせて作る「造作家具(オーダーメイド家具)」という解決策です。
実用的な収納棚から、お店の顔となるこだわりの家具まで、その魅力をご紹介します。
空間の悩みを解決する「造作家具」3つのメリット
造作家具(ぞうさくかぐ)とは、部屋のサイズや用途に合わせて設計し、壁や床に固定して取り付ける家具のことです。
「高い」「時間がかかる」というイメージがあるかもしれませんが、長く使う場所だからこそ選ぶメリットがたくさんあります。
1. 「デッドスペース」が「有効活用スペース」に変わる
建物には、構造上の柱や梁(はり)の出っ張りがつきものです。
既製品の棚を置くと、どうしても中途半端な隙間ができてしまい、ホコリがたまったり、物が落ちたりする原因になります。
造作家具なら、その凹凸に合わせてミリ単位で製作可能です。
「天井いっぱいまで書類収納にする」「柱と柱の間にぴったり収まるデスクを作る」など、無駄なスペースを一切なくすことができます。

2. 安全性が高い(地震対策)
背の高い収納庫や、お客様の近くにある什器は、地震対策が必須です。
造作家具は基本的に壁や天井、床にしっかりと固定して施工するため、地震時の転倒リスクを大幅に減らすことができます。
従業員やお客様の安全確保、BCP(事業継続計画)の観点からも非常に有効です。

3. 空間のコンセプトを体現できる
「ブランドカラーを使った棚が欲しい」「商品のサイズに合わせた展示台を作りたい」など、既製品にはないデザインや機能を盛り込めます。
空間全体の統一感を出し、ブランドイメージを高めることができるのもオーダーメイドならではの強みです。

「ここ一番」の特別な空間には、こだわりの選択肢も
基本的には「使いやすさ」や「サイズ感」重視で作られることが多い造作家具ですが、
「エントランスには会社の顔としてインパクトのあるものを置きたい」
「役員室や、打ち合わせ・応接室など、大切なお客様を迎える場所には、本物の木の質感を重視したい」
といった、デザインや素材にこだわりたいご要望もいただきます。

そんな「ここぞ」という場所のために、オフィスレイアウト神戸では「ARTISAN(アルチザン)」という特別な家具サービスもご用意しています。
伝統技術で作る「ARTISAN」と西部木工
ARTISANは、古より建築、造船なども木工が盛んにおこなわれている徳島県阿南市の室内家具製造メーカー「西部木工」の家具ブランドです。
西部木工は、釘や金物を使わずに木を組み上げる伝統的な「木組み」の技術を持つ、プロフェッショナル職人集団。
西部木工
https://seibuwood.jp
例えば、来客が最初に目にする受付カウンターや、重厚感のある会議テーブルなど。
職人の手仕事で作られた家具は、既製品にはない圧倒的な存在感と、使うほどに増す味わいがあります。
「せっかく改装するなら、一点だけはこだわりの家具を入れたい」
そんな風に、お客様を「あっ」と言わせるような演出をお考えの場合は、こうした選択肢もご提案可能です。

※上記のARTISAN「清水 KIYOMIZU」は、清水寺・迎賓殿にも奉納されました。
店舗(ショップ)での活用事例
オーダーメイド家具が活躍するのはオフィスだけではありません。店舗においても、その真価を発揮します。
- レジカウンター:
レジスター、包装紙、釣り銭トレーなど、必要な機能がすべて使いやすく配置された、店舗のオペレーションに最適化されたカウンターを製作します。 - 商品陳列棚(什器):
商品のサイズや見せ方に合わせて、棚の高さや奥行きを自由に設計。LED照明を組み込んで商品を魅力的に演出することも可能です。 - バックヤード収納:
限られたスペースの在庫置き場を、天井まで無駄なく使える大容量の収納庫に。

ご予算や目的に合わせて最適なプランをご提案します
オフィスレイアウト神戸の強みは、一般的なオフィス・店舗家具の販売から、内装工事、そして今回ご紹介した造作家具まで、ワンストップで対応できることです。
- 執務スペースやバックヤードはコストを抑えた機能的な既製家具で
- 変形したデッドスペースだけ造作家具で埋める
- エントランスや店舗の顔となる部分だけこだわりのオーダーメイドで
このように、メリハリをつけたプランニングが可能です。
「こんなことできるかな?」といった漠然としたイメージでも構いません。まずは空間のお悩みをお聞かせください。
