ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

用途や目的によって使い分ける!クリアファイル特集

みなさまこんにちは!

学校でもらうプリントを挟んだり、仕事の書類を分けて保管する「クリアファイル」

仕事以外でも、企業のパンフレットが挟まれたものや、イベントに参加した時に参加賞としてもらうなど、何気なく手にとる機会が多いのではないでしょうか。

仕事でも家庭でもなくてはならない優れものアイテムですよね(^^)

クリアファイルを購入時、いろいろな種類があってどのファイルを選んだらいいか、迷われたことありませんか?

ファイルには、その用途にあったものや特徴があります!

今回は、「用途や目的によって使い分ける!クリアファイル特集」をご紹介します。

クリアファイルの種類は主に4種類

クリアファイルの種類は主に4つに分けることができます。一口に書類といっても、大きさや厚さ、書類の中身によってさまざまです。すべての書類を同じクリアファイルに入れることは困難です。用途や書類によってクリアファイルの種類も変えましょう!

クリアホルダー式ファイル

クリアホルダー式ファイルの特徴

普段使用している率が高いのが、クリアホルダー式ファイルです。数枚の書類の汚れや折れを防ぎます。

クリアホルダーは0.2mmが一般的です。このファイルは薄く、スペースの邪魔にならないので、持ち運びに適しています。

レール式ファイル

レール式ファイルの特徴

クリアファイルと一緒で複数枚の書類を保存でき、書類の端をスライドバーで固定します。

この形のファイルは、書類に穴をあける事なく挟むことができます。プレゼン資料などでよく見かけますね。

ブック式ファイル

ブック式ファイルの特徴

量が多く分けて長期的に保存したい場合は、閲覧しやすいブック式ファイルがオススメです。

ポケットが冊子状になっている固定されたものと、書類を入れるポケットを増減できるバインダータイプがあります。

封筒式ファイル

封筒型ファイルの特徴

袋状になっていて封筒の形をしています。封筒ファイルは中身が見えないものやマチがついているタイプが多いので、収納力が高く、重要な書類も収納できます。

書類を入れる方向を選ぶ

クリアファイルに入れる方式は2種類あります。「書類の出し入れしやすさ」や「持ち運びしやすさ」のどちらを重要視するかで選んでください(^^)

トップスロー型

クリアファイルの多くは、上から入れるトップスロー型です。

ファイルに書類を入れやすく、普段から使い慣れている方も多いと思います。間違ってファイルを逆さまに持ってしまうと書類が出てしまうこともあります。

サイドスロー型

サイドスローは、書類を入れる開口部が中央にあります。逆さまにしても書類を落としにくいことがメリットです。持ち運びにも便利ですが、書類の出し入れが少し面倒です^_^;

用途やはさむ書類の種類によって変える!クリアファイルの選び方

「どんな時にこの種類のファイルを使えばいいの?」と迷ってしまうこともありますよね。

用途やはさむ書類の種類によってクリアファイルを選びましょう(^^)

オリジナルグッズ制作.comでは、さまざまな種類のクリアファイルをお取扱いしており、「名入れ」にも対応しています!オリジナルグッズ制作.comオススメのクリアファイルを用途別にご紹介します。

ノベルティ作成をお考えのお客様、ぜひ参考にしてください(^^)

数枚の書類の汚れや折れを防ぎたいときは「クリアファイル」

クリヤーホルダー(フルカラー対応) A4サイズ

名入れ範囲の確認

【商品説明】
品番:K140011

オフィスで学校で、様々なシーンでスタンダードなA4サイズのクリヤーホルダーで、フルカラーのオリジナルデザインで作成ができます!

●名入れ方法 :オフセット印刷4色+白
●材質/PP(0.2mm)
●外寸法/タテ310mm×ヨコ220mm
●個包装/なし
※色校正を行う場合は別途費用と納期がかかります。

ロット:1,000~10,000

最短出荷日:20日

【関連記事】「クリヤーホルダー(フルカラー対応) A4サイズ」

穴をあけず書類をまとめたい時「レール式ファイル」

レールクリヤーホルダー

名入れ範囲の確認

【商品説明】
品番:KOフ-760

書類を傷つけることなくファイルに挟むことができ、名入れも可能!

●名入れ方法 : 箔押し1色1か所
●材質/表紙:R-PP、レール/PS
●外寸法/高さ307mm×幅220mm×厚み6mm
●収容枚数:約20枚
●サイズ/A4-S
●個包装/なし

ロット:100~2,000

最短出荷日:30日

【関連記事】「レールクリヤーホルダー」

量の多い書類を分類して保存したいときは「ブック式ファイル」

【スリムスタイル】クリアカラー小リング・背幅27㎜

名入れ範囲の確認

【商品説明】
品番:KOフ-URFC420

背幅がスリムになった、場所をとらないリングファイルです。
従来よりもやや縦長のリング形状なので書類量が多い時は特に、書類が滑らかに動いてスムーズにめくることができます。

●名入れ方法:箔押し1色1か所
●材質/表紙:R-PP
●外寸法/高さ307×幅243×背幅27
●収容枚数/180枚
●穴数/2穴
●とじ穴間隔/80mmピッチ
●個包装/なし

ロット:100~500

最短出荷日:30日

【関連記事】「リングファイル【スリムスタイル】(クリアカラー)小リング・背幅27㎜」

書類の量が多く個人情報など人に見られたくないときは「封筒型ファイル」

ケースファイル(A4)


名入れ範囲の確認

【商品説明】

品番:KOフ-900NK

様々なサイズの書類をテーマ毎にまとめることができ、ファイル同様そのまま立てて保管ができます。箔押し1色1か所、名入れ可能です!

●名入れ方法 : 箔押し1色1か所
●材質/色厚板紙(古紙パルプ配合)
●外寸法/高さ312mm×幅231mm×背幅17mm
●個包装/なし

ロット:100~300

最短出荷日:45日

【関連記事】「ケースファイル(A4)」

【番外編】サステナブルなクリアファイル「ペーパークリアファイル」

ペーパークリアファイル

ペーパークリアファイルは「プラスチックゴミを削減する紙原料の半透明ホルダー」です。

「SDGs」の観点からスーパーの袋をエコバッグに変えるなどさまざまな取り組みが注目されていますが、クリアファイルでもプラスチックゴミ削減に貢献できます!

ペーパークリアファイルの特徴

紙でできているので、ファイルごとシュレッダーにかけることができる!

・可燃ごみ、また雑誌古紙として回収できる!

・紙とは思えないぐらいの透明度、水を弾き、紙入れもスムーズ!

オリジナル印刷することが可能

名入れ範囲の確認

●素材
トレーシングペーパー
厚口相当(パルプ)

●数量

1,000枚単位(100枚入/小箱・2小箱入/カートン)×5

●外寸
ヨコ217mm×タテ310mm

●印刷範囲
ヨコ196mm×タテ290mm

●印刷
両面/4色印刷可能

印刷納期、サンプルなどの詳細については、オリジナルグッズ制作.comまでお問い合わせください(^^)

【関連記事】「ペーパークリアファイル」

クリアファイルのノベルティ作成のご相談はオリジナルグッズ制作.comへ!

お問い合わせから、制作・納品まで、しっかりサポート!お客様のご要望に合わせた最適なノベルティグッズを制作させていただきます。

ノベルティグッズ制作をご検討の企業様、短納期や小ロットのご相談など、お気軽にオリジナルグッズ制作.comまでお問い合わせ下さい(^^)

    ご相談/お見積りフォーム


    ページタイトル

    用途や目的によって使い分ける!クリアファイル特集

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/originalgoods/blog/p-7403/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容