コーポレートカラーを纏った オリジナル手帳

個人投資家向けノベルティの提案チャンスをいただく

株式会社ノーリツ様は、兵庫県神戸市に本社があり、給湯器、バスルーム、キッチン、床暖房、太陽熱エネルギーなどを製造・販売する住宅設備メーカーです。実は、オフィスレイアウト神戸の神戸支店(運営会社ナガサワ文具センターの本社)と同じビルに本社を構えておられます。今回は、ノーリツ様の広報ご担当者と弊社の社長が、喫煙ブースで会話を交わす中でご相談いただきました。

早速お伺いしてお話をうかがったところ、個人投資家向けの説明会でノベルティグッズを提供しようと考えているが、何か良いグッズを提案して欲しいというお話でした。以前一度だけ、名入れした既製品の筆記用具を納品させていただいたことがありましたが、本格的な提案段階からのご依頼は初めて。次回、ご提案を持参することをお約束し、どんなノベルティなら喜んでいただけるか考える日々が始まりました。


『使い勝手』を重視して、3アイテムを提案

今回は、せっかく初めて企画段階からご提案させていただくチャンスをいただいたので『オフィスレイアウト神戸』のイメージを覆すようなご提案をしたいと考えました。その結果『筆記具』、『今治タオルハンカチ』、『オリジナル手帳』の3つを提案させていただくことに。オフィスレイアウト神戸のノベルティは文具用品だけではないことをアピールしたいという想いもありました。

1案目の筆記具は、ボールペンにノーリツ様のロゴを印刷するスタンダードなパターンです。ただ、実際に使ってもらえるようにボールペン自体にこだわり、国内メーカーの人気があり実用的なボールペンをチョイス。使ってもらわないと効果が半減するので、最近はベースアイテムの品質が重視されつつあります。

2案目の今治タオルハンカチは、今治タオルの認定タグが付いたタオルハンカチに、ノーリツ様のロゴマークを刺繍するというもの。今治タオルハンカチを小ロットでノベルティ化できる業者は少ないので、オリジナリティがあります。これも実用性を重視し、ロゴマークの刺繍は小さめにしました。

そして3案目のオリジナル手帳。私自身、実はこれが大本命でした。A6サイズで表紙込み36ページ、中の用紙は5mm方眼としました。特徴は、表紙に質感のある赤い紙を使用したり、製本に用いる針金に赤い針金を使用するなど、『赤』こだわった点。これは、ノーリツ様のコーポレートカラーを意識しての提案です。サンプルの代わりに手描きのイラストを用意し、完成した手帳を具体的にイメージしてもらえるように配慮しました。


カッコ良さと使い勝手でオリジナル手帳に決定

この3案をノーリツご担当者様にご提案したところ、大本命のオリジナル手帳に決定。赤にこだわった提案を高く評価していただきました。さらに、個人投資家向け設営会で配布するということで、かさばらず、小さく、軽く、持ち帰りやすく、自宅でも使いやすいサイズ感や用紙を意識した点も高く評価いただき、即決定となりました。

完成した手帳は予想以上のカッコ良さに仕上がりました。当初はのし袋に入れて配布することも検討されましたが、コスト面や手帳自体がすぐに見えるようにということで、透明のOPP袋に封入しての納品となりました。

お客様コメント株式会社ノーリツ様

コーポレートカラーをイメージした赤い手帳になじむ赤い綴じ金具も大変気に入りました。
さりげないデザイン上の配慮により、既製品のノベルティとは一線を画した、あたたかみのある品に仕上げていただき、大変満足しています。

オリジナル手帳制作についてはお気軽にお問い合わせください。

    ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

    0120-976-078

    受付時間:平日9:00〜17:00
    お問い合わせの際は「オリジナルグッズ制作.comのホームページを見た」というとスムーズです。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。


    小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。

    できるだけ早く担当者から返信させていただきます。
    ページタイトル コーポレートカラーを纏った オリジナル手帳
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/originalgoods/blog/p-2025/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    任意社名
    任意電話番号
    任意住所
    必須お問い合わせ内容