ノベルティの営業効果とは?ノベルティの選び方と注意点について

みなさんも駅前を歩いている時にノベルティグッズを貰ったことがあると思います。
ノベルティとは、企業の名前や商品名などが入っている無料で配布される品物のことを指します。
品物の種類は様々で、配布によって宣伝効果を高めることを目的としています。
しかし、ノベルティはいったいどれくらいの営業効果があるのか?ノベルティ商品はどのように選定すればよいのか?その辺りを考えてみました。

ノベルティとはどのようなものなのか?

ノベルティは、企業名や商品名などが入っているオリジナルグッズです。
ノベルティという言葉の意味のひとつに「人の目を惹く商品」というものがあります。

ノベルティグッズで選ばれているものとは?

ノベルティグッズとして選ばれているものは、いくつか種類があります。
多いのは、ボールペンや付箋、タオル、小物入れやトートバッグなどでしょう。
コロナ禍においては、マスクや除菌ウエットティッシュなどもノベルティグッズとして配布されることが増えました。
このようにノベルティグッズとして、文房具や日用品、ファッション雑貨、季節のアイテム、衛生アイテム等が選ばれていることは多いです。
オリジナルグッズ制作.comはナガサワ文具センターが運営しております。ん?文具?センター?
そうです。文具にめっぽう強い会社です!
もちろんその他商材ほぼ網羅しておりますので、まだ何も決まっていない段階であってもぜひぜひお気軽にご相談ください^^

ノベルティと販促品は違うの?

ノベルティグッズと似たモノとして、販促品があります。販促品も無料配布されているので、どちらも同じものと思われがちですが目的が異なります。
販促品は、配布することでお客様に引き続きその商品や関連商品を買ってもらうことや、来店に繋げることが目的です。
一方、ノベルティは商品を買ってもらうことやお店に来てもらうことは目的としていません。あくまで、認知度を高めるということがメインとなっています。

ノベルティで得られる営業効果とは?

ノベルティグッズを配布することは、社名や商品の認知度を高めることが目的となっていますが、具体的にどのような営業効果が期待できるのでしょうか。

多くの人に知ってもらうことで売上アップにつながる

ノベルティの配布で、多くの人に企業名や商品名をPRすることができます。
購入してもらったり、サービスを利用してもらうためには、まずは認知度を高めなければいけません。人は、普段からよく目にしているものに対して漠然と「信用」や「信頼」を感じます。
なので、スーパーで買い物する時でも無名のポテトチップスより、カ◯ビーのポテトチップスを選んでしまうというわけです。これはテレビCMの効果です。

イメージの向上につながる

ノベルティグッズの配布で、企業のイメージ向上に繋がります。顧客にとって嬉しいノベルティだった場合、よりその企業の好感度は高まると言えるでしょう。
企業の好感度が高まることは、商品の売上アップやサービスの利用頻度を増やすことにも繋がります。
ただし、不要なグッズだった場合は逆効果にもなりかねないので注意が必要です。

限られた予算でも高い営業効果を期待できる

ノベルティグッズは、基本的には大量発注することになります。が、モノによっては少数から発注することも可能です。予算にあった方法で発注してください。
もちろん一度に発注する量が多いほど、1個あたりの単価が安くなります。
まずは少なめに発注し、そのノベルティを配布した時の効果検証をするのがベストかも知れません。

ノベルティの選び方は?

営業効果を高めるノベルティを選ぶ場合、どのようなものにすれば良いのでしょうか。選び方のポイントをまとめました。

ノベルティ選びのポイント

ノベルティ選びのポイントは、大きく3つあります。
まず一つ目は、実用性があるかどうかです。貰っても使うことがないものは、宣伝効果が期待できません。使ってもらうことで、企業名や商品名などを日常的に目に留めてもらえるのです。
また、ターゲットユーザーに合ったノベルティであるかも大切です。
二つ目はトレンドを押さえることです。コロナ禍においては、マスクや除菌アイテムなどが注目されました。このように時代に合ったものを配布することで、使ってもらいやすくなります。
三つ目は、自社に関連しているかどうかです。自社に関連している製品にしたほうが、より企業PRしやすくなります。

まとめ

ノベルティはターゲットユーザーに合わせ、ニーズのあるアイテムを採用しましょう!
積極的にノベルティを配布して、企業PRを行いましょう!

ノベルティグッズの制作はぜひ弊社までお気軽にご相談ください^^

    あのバッジをはじめ、SDGs関連オリジナルグッズも大変人気です>>

    ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

    0120-976-078

    受付時間:平日9:00〜17:00
    お問い合わせの際は「オリジナルグッズ制作.comのホームページを見た」というとスムーズです。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。


    小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。

    できるだけ早く担当者から返信させていただきます。
    ページタイトル ノベルティの営業効果とは?ノベルティの選び方と注意点について
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/originalgoods/blog/p-6615/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    任意社名
    任意電話番号
    任意住所
    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください