ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

木調家具の素材について

こんにちは!オフィスレイアウト神戸の内田です。
今日は木調家具の素材についてお話します。

オフィスでは木調家具といえば「役員室」「応接室」などで多用されるものですが、いろいろな素材が使われています。
それぞれに長所と短所がありますので参考にしてみてくださいね。

無垢(ムク)
自然な木目や重厚感に優れている素材です。
ウォールナットやナラ、杉など種類によって好みの風合いが選べます。
自然のものなので、同じものは一つしかありません。
難点といえば、十分に乾燥させたものでないと亀裂や反りが起こりやすいことと、手入れが簡単ではないことです。

パーティクルボード

木材を破砕して、接着剤とともに圧力をかけて練り固めたものです。
強度はやや劣るものの、無垢材に比べ軽量化を図れることと、量産が可能です。

MDF(ファイバーボード)

木材をパーチクルボードより細かく、繊維質にしたものを接着剤とともに圧力をかけて練り固めたものです。
パーティクルボードより強度が増す反面、パーチクルボードよりも重たい材料です。
こちらも量産に向いています。

フラッシュ合板

表と裏のボードの間に芯材を入れ、厚みの割に軽く仕上げることのできるボードです。
パーティクルボードやMDFに比べ安価に作ることができる素材です。
強度は前者に比べると弱くなります。

購入するときには、
・重厚感が必要か
・強度はどうか
・重くてもいいのか、軽いほうがいいのか
ということも条件の一つに加えてみてください。

オフィスレイアウト神戸では、お客様に合った事務所のトータル提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    木調家具の素材について

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-10397/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP