お悩み内容
オフィスが狭くて収納スペースが少ないので上手く場所を使って収納スペースを作ることは出来ますか。
40代 /男性 / 会社員 / 営業 / タッパ さん
回答
ご質問ありがとうございます。
収納スペースの問題は多くのお客様からご相談を受ける内容です。
どこの企業様も困っておられる内容のように思います。
弊社でそのようなご相談を受けた際にいくつかのヒアリングをさせていただきます。
「その書類は必ず必要で保存する必要がありますか?」
「紙で保存する必要はありますか?」
「必要あるのであればどの頻度で必要ですか?」
「その書類は誰が必要としていますか?」
まずはその書類を収納する前に、本当に必要なのか、誰がどの目的でどの程度必要なのか、といった「書類や業務の断捨離や整理整頓」から始めていきます。
まずは自社の業務を整理整頓することで、その書類が必要かどうかの判断し多くの書類を廃棄することが出来ます。
そしてその中でもどうしても保存する必要がある書類に関して、「頻度」「使用者」「保存期間」などの内容で仕分けし、収納していきます。
収納する際は分かりやすいように色分けをしたり、ネームを付けたりすると便利です。
弊社ではお客様のオフィスの省スペース化を実現し、業務効率化を推進するお手伝いもさせていただいております。
ペーパーレスアドバイザーの資格も所有している営業も多くいますので、オフィス内の整理やお困りごとはオフィスレイアウト神戸までお気軽にご相談ください。
オフィスレイアウト神戸 神納