ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

低気圧に負けない!オフィス環境の改善で、気象病による体調不良を緩和しよう

皆様こんにちは!

オフィスレイアウト神戸の中村です(^^)

6月も半ばになり、梅雨入りしましたね!平年より8日遅く、昨年より1か月以上遅い梅雨入りだそうです。

梅雨明けは、地域にもよりますが、1か月ほど先になるようです。

みなさまは、梅雨と聞いて感じることは何でしょうか?(^^) 

「梅雨はジメジメして嫌い」「晴れより雨が降るほうが涼しくて好き」など人によってそれぞれだとは思いますが、中には、

「梅雨の季節になると体調があまり良くない…」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

梅雨は、さまざまな体調不良が起こりやすい季節です。

体調が優れなくても、オフィスでの快適な環境づくりを心がけるだけでもかなり改善します。

仕事業務の効率低下を防ぐため、今回は「低気圧に負けない!職場環境の改善で梅雨の季節に起こる体調不良を緩和しよう」をご紹介します。

気象の変化によって起こる「気象病」とは

寒暖差をはじめ、天気や気圧・湿度など気象の変化によって、自律神経が乱れることで起こる不調は【気象病】と言われています。

「天候によって頭痛やめまいがする」などを聞くことがあると思いますが、頭痛やめまい、疲労感などの体調の不調を引き起こします。

気象病になるのはなぜ?

気象病のメカニズムは完全に解明されていませんが、気象病の主な原因は、「気圧の変化」によるものと言われています。

人の内耳には気圧など天候の変化を感じ取る能力があります。内耳は、耳で感じ取った情報を脳に伝える働きをし、その結果、自律神経のバランスが乱れ、気象病を引き起こすと考えられています。

梅雨に体調不良になりやすいかどうかチェック!

上記の項目で、チェックが多いほど自律神経が乱れやすく、体調不良になりやすい人と言えます。

【出典】サワイ健康推進課 | 季節の変わり目は体調の変化に注意!

梅雨にオフィスでの困りごと

OA機器の調子が悪くなる

オフィスに必ずある、パソコンやコピー機といったOA機器は、温度の変化や水気などに弱く、機会の調子が悪くなります。

高温多湿になりやすい梅雨は、OA機器にとってトラブルを起こしやすい環境です。

服が濡れたままの状態の不快感

外仕事や通勤で濡れた服は、湿気が多いとすぐには乾かず、服が濡れたそのままの状態で業務を行わなければなりません。

濡れた服や生乾きの匂が不快になり、業務に集中できない!こともあります。

カビが発生する

梅雨の時期は、気温が上がり湿気も多いので、カビの菌を繁殖させます。カビが発生すると、カビ臭くなり、アレルギーを引き起こしたりするなどオフィス環境が悪化します。高温多湿になる時期は、カビが発生しないように気を付けなければなりません。

梅雨のオフィスの環境を見直すと体調不良を改善できる!

オフィスの環境で気をつけるポイント

気象病とオフィスは関係ないと思われている方、気象病はオフィスの快適環境づくりを心掛けるだけで改善します。

室内の温度差

オフィスの日当たりの良い場所や、OA機器の近くは熱い・部屋は寒いなど、室内の温度差が激しいと、体温を調節する自律神経が過剰に働いてしまい、寒暖差疲労につながります。

空調温度

エアコンの設定温度と実際の室温・湿度は同じではありません。空調も温度差がないように気をつけます。

できるだけストレスを軽減する

職場で毎日仕事に追われたり、人間関係に悩んだりすることで、多くの人がストレスを抱えていると思います。ストレスを無くすことはできないかもしれませんが、ストレスを軽減させれられるように対処して、少しでも前向きな気持ちで業務を取り組めるよう心がけが大切です。

身体を動かす

ストレスが溜まると、肉体的・精神的に緊張した状態が続き、肩こりや腰痛、頭痛が起こりやすくなります。

特にデスクワークでは、長時間同じ姿勢のままで過ごすことが多いので体の不調を感じやすいです^_^;

オフィスでもこまめにストレッチしながら体を休ませてあげましょう。

腰痛などの体調不良を軽減させる「オフィス家具」を使用するのも一つの方法です。オフィス家具は、オフィスに合ったデザインや種類も豊富で、機能性抜群です!

肩こり・腰痛を根本的に解決したい方、オフィス家具を検討してみてください(^^)

【関連記事】「機能的でオシャレ!いろいろなオフィス家具を取り揃えております。」

周囲に相談したり、人と話す

自分の中であれこれ考えていても、まったく解決しなかったり、ずっとモヤモヤしたままで心が疲れるなどストレスが溜まりがちになります。

人と話して解決しないことでも、話しただけで気持ちが落ち着くときもあります。

笑うことで、副交感神経が優位に働くため、ストレスを軽減させることができます。

上司・先輩・同僚など、周囲に相談することで、納得のいくアドバイスも受けられるかもしれません。会社全体で話しやすい環境を作り、「報告・連絡・相談」を忘れないように心がけましょう。

【関連記事】「会社全体で!報・連・相がしやすいオフィス環境の整え方

オフィスの快適さは個人によって異なります。

お伝えしたポイント以外にも、従事している仕事内容によっても感じ方は変わりますので、

・ひざ掛けを使用する

・加湿器を置く

など、状況に応じて調節を行ってください。

オフィス環境を見直して、気分が落ち込みやすい梅雨を乗り切りましょう!

天候の変化によって起こる「気象病」は、オフィスの環境の見直しで少しでも改善することができます。自身の体調を普段から気にかけ、仕事に無理なく取り組めるように心がけましょう(^^)

オフィスレイアウト神戸では、お客様のご要望・ご予算をお伺いし、オフィスに合ったレイアウト変更・オフィス家具などのご提案をさせていただきます。

お客様のオフィスのお悩み解決や、オフィス家具のおすすめなど、どんな小さなことでもオフィスレイアウト神戸までお問い合わせください(^^)



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    低気圧に負けない!オフィス環境の改善で、気象病による体調不良を緩和しよう

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-16085/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP