オフィスの新規開業。どんな準備が必要?用意しておくものなど、アレコレ解説します!

こんにちは。
オフィスレイアウト神戸の前田です。
花粉が怖くてこの陽気を活かしきれない関西代表です。いっそ沖縄に永住するか?

オフィスを新規開業する予定のある経営者の方はおられませんか?快適に仕事に専念できるような環境づくりに努めたいところですね。
ここではオフィスを新規開業する際に押さえておきたい注意点について書いておりますので、オフィス開きを進める際にご参考ください。

必要な備品を揃えておく

オフィスを開く際には、様々なアイテムを用意する必要があります。もし開業時に必要なアイテムが揃っていないと、業務へのモチベーションも効率も下がってしまいます。少なくとも以下で紹介する物が用意できているか確認しておきましょう。

印鑑

会社を立ち上げるにあたって、印鑑は必須アイテムです。実印のほかにも代表社員や認印など、いろいろな種類の印鑑が必要です。開業時点で用意されていないと、さまざまな書類を作成できなくなります。場合によっては作業効率が著しく低下する可能性もあるので、あらかじめ用意しておきましょう。
特に、ブロック印はあると便利です!オフィスレイアウト神戸でもオリジナルのブロック印を作成させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

文房具

業種関係なく、筆記用具をはじめとした文房具は必要です。近年ではパソコンが広く普及しているので、文書やデータの作成はパソコンで済ませている企業も多いと思います。しかしそれでも文房具を全く使用しないというケースは珍しいです。修正液やセロハンテープ、カッター、糊など自分たちの業務に合わせて必要なものは移転するまでに準備しておきましょう。

事務用品

名刺や封筒、請求書や領収書などの事務用品も業務を進めていく上で必須です。オフィス開業するまでには、必要なアイテムは全て揃っているかどうか確認しておきましょう。

快適なオフィスの作り方

新しいオフィスが決まったら、机など備品を入れて作業環境を整備します。この時快適性を追求するのであれば、いくつか押さえておくべきポイントがあります。

通路はシンプルに

通路をどう作るかは、オフィスの快適性に大きく影響します。まず通路が狭いとすれ違う時にストレスになりますので、できればすれ違いができるだけの幅を確保しましょう。また交差点をできるだけ少なくすることも重要です。交差点ができると通路が多くなるので移動距離がどうしても長くなります。交差点を少なくして、行きたい場所に最短で移動できるようなシンプルなレイアウトを心がけましょう。

パーソナルスペースを確保する

仕事場が狭いと窮屈で、気持ちよく仕事ができません。そこでパーソナルスペースをある程度確保して、ゆとりのある環境で仕事ができるように配慮しましょう。理想は従業員1人当たり1~3坪程度は確保しておきたいところです。部屋の中が備品でギュウギュウになっているのであれば、器具のサイズやレイアウトを見直しましょう。

休憩スペースを確保する

どんな従業員でも何時間も集中力を持続して作業するのは難しいです。そこで一息入れられるような休憩スペースを確保するのもおすすめです。休憩スペースを用意しておけば、従業員がそこに入って気分転換ができます。あまり余裕がない場合は、休憩スペースと来客との打ち合わせのための商談スペースを兼用する方法もあります。

まとめ

新規にオフィスを作る際には、従業員のモチベーションを上げるにはどうすればいいかを念頭に置きながら考えるといいです。またオフィスを開く際には、ビジネスで必要なアイテムを準備しておかないといけません。快適に仕事のできる環境とはどのようなものかを考えながら、新しいオフィスづくりを進めていきましょう。従業員に「どんなオフィスで働きたいか?どんなオフィスを作りたいか?」とアンケートをとってみるのもいいかも知れませんね。

オフィスレイアウト神戸では、文具、オフィス家具、電気工事をはじめオフィスに関することなら何でも対応できます。オフィスでお困りの方はぜひお気軽にご相談ください^^



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    オフィスの新規開業。どんな準備が必要?用意しておくものなど、アレコレ解説します!

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-15550/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP