ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

テレワークブースを導入するメリットと設置する注意点やおすすめのテレワークブース


みなさまこんにちは!
オフィスレイアウト神戸の中村です、9月も最終日ですね!

秋といえば「食欲の秋」という言葉もありますが、秋が旬の食べ物はもう食べられましたか?
たんぱく質やビタミンが豊富な「栗」や、低カロリーでビタミンや食物繊維が豊富な「きのこ類」はとても身体に良く、秋にオススメの食べ物です!

美味しいものを食べて、気分を高めてくださいね(^^)

最近はシェアオフィスやコワーキングスペースといった場所以外で、駅の中や休憩所でも見かけるようになった【個室型ブース(テレワークブース)】
オフィスのレイアウトを変更したり、空いた場所の有効活用でテレワークブースの設置検討をされている企業もあるのではないでしょうか?

弊社でも、テレワークブースを設置させていただくご依頼が増えてきております。
今回は「テレワークブースを導入するメリットや設置する注意点とオススメのテレワークブース」をご紹介します。

個室型ブース(テレワークブース)とは?

テレワークブースとは、仕事を集中して作業するためにつくられた個室ブースのことを言います。

テレワークブースの中には、デスク、チェア、照明や電源、USBポートなどがあり、業務を集中して取り組むための設備があります。集中して行いたい作業の他に、外部の人に聞かれたくない情報がある場合のZoomミーティングや電話などの場合にも使用されています。周囲を完全に囲ったタイプや、短時間の利用を想定した簡易的なタイプなどさまざまな種類があります。

オフィスにテレワークブースを導入する理由

オフィスでの課題や悩み事

オフィスでの悩み事の中にはこんなお悩みが多くあります。

・周囲の目線や声を気にせず仕事がしたい
・騒音や周囲の目線が気になりストレス
・オンラインミーティングやZoomなどの打ち合わせがしやすい場所が欲しい
・仕事をしながら感染症対策もしたい
・仕事以外のちょっとした読書などでも使用できるスペースがほしい

このようなお悩みや課題はテレワークブースを導入することで解決します!

テレワークブースを設置するメリット

テレワークブースを設置するメリットは5つ

オフィスにテレワークブースを設置するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

業務に応じて作業場所を変えることができる

座席を区切らず自由に動けるオフィスレイアウトが増えてきていますが、周囲の目線や声が気になり仕事に集中できない時もあります。テレワークブースを設置していれば、業務内容によって作業場所を変えることができます。

周囲の音や騒音が気にならず、業務に集中できる

Web会議が増え、テレワークブースが設置されることでそれぞれが声量や電話などを気にせず行える

テレワークブースは防音性能が高いので、声や音が、話し声が漏れにくいので、気にすることなく、Webミーティングや作業に集中できます。

作業に集中できるので生産性の向上が期待できる

オフィス内が騒がしい場合は、人の目も気せず集中して業務に専念できます。結果、仕事がスムーズに進み、生産性の向上に期待できます。

移動ができるので、レイアウト変更が容易にできる

半個室ブースやパーテーションなどで区切られた簡易的なブースであれば、簡単に移動ができるので、急なレイアウト変更にも対応できます。

テレワークブースを設置する注意点

集中力を高めることができるテレワークブースですが、設置する場合に注意することが2点あります。

テレワークブースを設置する注意点

設置する場所はよく検討をしておく

設置するテレワークブースや場所によっては、搬入や設置に時間がかかる場合があります。また、物理的なスペースが足りず設置できない、また電源やネット回線の新設も必要になり更に期間がかかるなどのケースもあります。設置する場所や環境設備も確認が必要です。

消防法や建築基準法を確認をしておく

天井付きのテレワークブースの場合、建物によっては、管理会社から消防への届け出を求められたり、設置を断られる場合もあります。居室が増えてしまうと建築基準法に引っかかってしまう可能性があります。スプリンクラーが設置してある場所も必ず事前に確認をしましょう。

オススメのテレワークブース

弊社がオススメするテレワークブースをご紹介します。

【防災設備付きワークブース!リモートキャビン】

こちらの商品は天井オープンタイプとクローズドタイプの2種類があり、リモートキャビンは工事不要で気軽に設置ができます!

こちらの商品を導入した際は、必要最低限の書類の記入は行い、コマニーが代行で消防への手続きをしてくれます。

ラインナップも豊富で、オフィスの雰囲気や環境に応じて選ぶことができます(^^)

【商品の詳細】「最新個別ブースのご紹介」

【リーズナブルなテレワークスペース!ワークブース】

こちらはワークブースという商品で、比較的リーズナブルです(^^)

奥行きのサイズは2種類!

【ワークブース1210】幅1200㎜×奥行1000㎜×高さ1900㎜
【ワークブース1212】幅1200㎜×奥行1200㎜×高さ1900㎜

中には・デスク・ACコンセント2口・USBコンセントのユニットが標準装備されています!
設置後はコンセントを差し込むだけなので、電気工事等は不要です。

【商品の詳細・納品事例】「リーズナブルなテレワークブースあります!」

【一人用の個室に!サンテック ソロワークブース】

ドア無しタイプ 販売価格 ¥59,900(税込)
ドア付きタイプ 販売価格 ¥69,900(税込)

視線を気にせず集中できるソロワークブースです、軽量で組み立て設置も容易!集中作業はもちろんWEB会議でも活躍します。

【商品の詳細】「置くだけでリモート会議、1人用の個室感も確保した集中ブースをご紹介いたします」

まとめ

オフィスに集中ブースを設けることで、社員の満足度が向上するだけでなく、生産性向上も期待ができます。個室ブースにもたくさんの種類がありますので、用途やオフィススペあース、費用などを検討し、最適なものを選びましょう。

「テレワークブースを導入したいけど自社のスペースで設置できる?」「テレワークスペースはどんな種類のものがあるの?」などのお悩みは、オフィスレイアウト神戸までお問い合わせください!

お客様のご要望や状況、スペースなどに応じた最適なご提案をさせていただきます(^^)

ぜひ、オフィスレイアウト神戸にお問い合わせください。



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    テレワークブースを導入するメリットと設置する注意点やおすすめのテレワークブース

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-17439/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP