こんにちは。
オフィスレイアウト神戸の林です。
今年は例年に比べて早い梅雨入りとなりました。
ジメジメした季節が長くなりそうで嫌ですよね(>_<)
汗かきの私としましてはカラッとした暑さも嫌ですがジメッとした暑さはもっと苦手です。
また雨も続く季節で先週末は線状降水帯が発生し、各地では浸水や土砂災害なども発生していました。
河川の氾濫なども多くなる季節ですし、夏には川や海遊びといった水に近くなる季節になってきます。
そんな中で発生するのは水難事故です。
水難事故はレスキューの方でも状況によっては命を落としかねない状況となる場合もございます。
そんな時に活躍するのが今回ご紹介する水中ドローンです。
水中ドローンは、、水中での課題を解決するために、水の中を潜水・潜航しながら撮影や作業ができる機械です。
操縦者は船上や陸上から遠隔操作による機体の操縦を行い、リアルタイムでの撮影映像による水中設備の点検や、オプション機能で水中サンプルの採取、レーザースケーラーによる計測などを行うことができます。
災害等の探索に活躍する事は勿論、水中撮影、水産業、点検、マリンレジャーなど”水”に関わる様々な分野で、水中ドローンの活用が進んでいます。
水中ドローンは上記のような様々な用途に用途により、装備する機能も変わってきます。
どのような用途で使用したいのか等の使用目的をお伺いし、目的に合った仕様をご提案致します。
官公庁様、民間企業様、漁業組合様等、水中ドローン使用をご検討のお客様は是非一度オフィスレイアウト神戸へお問い合わせください。