SDGsへの取り組み、革命的新素材「LIMEX」を使用した筆記具を紹介します!

こんにちは。
オリジナルグッズ制作.comの武林です。

今、多くの企業様が取り組んでおられるSDGs活動。
そのSDGsに関連するノベルティグッズを今回はご紹介させていただきます。

ちなみにそもそもSDGsとは…

SDGsとは

SDGs(エスディージーズ、持続可能な開発目標)」は「Sustainable Development Goals」の略。通称「グローバルゴールズ」。2016年1月から2030年まで、15年間にわたり掲げられる国際目標で、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載されている。
持続可能な世界を実現するための17のゴール169のターゲット232の指標から構成されており、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っている点が特長。
発展途上国だけでなく、先進国が普遍的に取り組むべき目標であることから、日本でも政府や企業、団体がさまざまな取組みを展開している。(https://resemom.jp/article/2018/08/02/46031.htmlより引用)

紙やプラスチックに代わる革命的新素材「LIMEX(ライメックス)」

”LIMEX(ライメックス)”は紙やプラスチックに代わる新素材として非常に注目を集めております。

ちなみに”LIMEX(ライメックス)とは…

「LIMEX(ライメックス)」とは、株式会社TBMが開発した主原料が“石灰石”素材です。この革命的素材を発明した株式会社TBMは、SDGsが掲げる目標「12.責任ある消費と生産」を中心として8つの項目を中核目標として掲げ、様々な角度から社会貢献に取り組んでいます。

■紙やプラスティックの代替による環境への貢献

LIMEXの主原料の石灰石は世界中で豊富にとれる原料であり、資源が少ないといわれる日本でも100%自給自足が可能なほど。このありふれた資源を使用することで、ライフサイクルにおける希少な資源である森林や水の使用量を99%抑えることができるそうです。また、原材料調達や製造過程において発生する温室効果ガスも少ないのもポイント。

それに加え、熱を加えても、プラスティックや紙のように劣化しないためリサイクル可能性が非常に高いといわれている”スーパー素材”なのです。(=SDG12「責任ある消費と生産」、6「水資源の保全」、13「気候変動対策」、14「海洋生態系の保全」、15「陸域生態系の保全」に該当)

■事業による社会への貢献

TBMは商品だけではなく、事業そのものとしても社会に貢献しています。代表である山﨑敦義さんは、被災地支援への強い思いから、2011年の東日本大震災で影響を受けた宮城県白石市に最初の工場を建設。地産地消型のサプライチェーンを構築することで、これまで雇用機会の乏しかった地域にも、働きがいのある仕事を創出することを可能にしています。

また、様々な団体や機関、大学、国などと協力し、サウジアラビアなどこれまで産業化が進んでいなかった水資源に乏しい地域や内陸部においても、新産業を生み出しているのです。(=8「雇用の創出」、9「産業の創出」、17「協働」)現在すでに、名刺のほか、店舗などに置かれるメニューやコップ、スマートフォンケースといった様々なところでLIMEXが使われています。

「LIMEX」を使用した三菱鉛筆のボールペン「uni LIMEX」

そんな環境にも社会にも優しい新素材”LIMEX”を使用した三菱鉛筆の”uni LIMEX”をご紹介させていただきます。

こちらの商品ですが福知山市役所の窓口で使用するボールペンにも採用されております。
また”LIMEX”を筆記具の軸材に使用したのは三菱鉛筆が世界で初めてだそうです。

SDGsの取組み活動の一環として”LIMEX”を使用したボールペンでのノベルティ作成はいかがでしょうか?
企業PRにも最適な商品だと思います。
商品のみの販売も可能でございます。(名入れなし)

企業様のノベルティは是非ともオリジナルグッズ制作.comにお問い合わせください!


    ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

    0120-976-078

    受付時間:平日9:00〜17:00
    お問い合わせの際は「オリジナルグッズ制作.comのホームページを見た」というとスムーズです。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。


    小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。

    できるだけ早く担当者から返信させていただきます。
    ページタイトル SDGsへの取り組み、革命的新素材「LIMEX」を使用した筆記具を紹介します!
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/originalgoods/blog/p-5485/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    任意社名
    任意電話番号
    任意住所
    必須お問い合わせ内容