サステナブルなノベルティ!SDGsに取り組む企業にオススメのノベルティとは?

こんにちは!

6月はジメジメした梅雨の季節なのですが、2022年は平年より早い梅雨明けが発表されました。猛暑や水不足が心配される夏になるかもしれません。

豪雨や猛暑などの異常気象が頻発していますが、地球温暖化の影響ですでに気温が40℃を超える地域もあり、今夏は熱中症に注意が必要です^_^;

みなさまもご注意ください。

最近よく聞く「SDGs」という言葉。「SDGs」とはどんな取り組みのことかご存知でしょうか?

SDGsの取り組みは、上場企業だけでなく中小企業のあいだでも広がってきています。

「SDGsとノベルティ制作はどう関係があるの?」と思われている方!

SDGsの取り組みに前向きな意識を感じられるノベルティを使用することで、地球にも企業にもメリットがあります(^^)

今回は、サステナブルなノベルティ!「SDGsに取り組む企業にオススメのノベルティ」をご紹介します。

サステナブルとは

1987年に開かれた国連「環境と開発に関する世界委員会」で公表された報告書「Our Common Future」の中心的な考え方として「サステナブル」という言葉が取り上げられました。2015年の国連サミットにて採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」でさらに大きく広まりました。「SDGs」という言葉もこのアジェンダに記載されたもので、昨今様々なところで耳にするようになりました。

サステナブルの意味

サステナブルを英語で表すと、【Sustainable】と書きます。

これはSustain(持続する)able(可能な)をかけ合わせた言葉で、サステナブルとは、「持続可能な」という意味です。

環境に負荷をかけないような方法で、資源を長期間維持し続けながら利用していくことを指します。

難しい言葉が多く少しわかりにくいですが、「私たちの生活や自然環境が未来までずっと保ち続けられるように」という意味が込められています。

サステナブルな取り組みが必要な理由

サステナブルな取り組みは必要になった理由は、今人々が豊かで便利な生活をしている一方で、地球環境が危機的状況になってきているからです。

地球環境の危機的状況

・海面の上昇

・干ばつや洪水・天候などの異常気象

・地球の温暖化

・食糧生産量の低下

・水資源の低下

今挙げた以外にもさまざまな問題を抱え、地球環境は少しずつ悪化しています。地球の存続のためにも、早急に「環境に悪い影響を与えずに経済の発展させていく」サステナブルな取り組みが必要です。

企業がサステナブルなノベルティを使うメリット

地球環境の悪化を防ぎ、企業ブランドイメージの向上につながる

SDGsの目標達成に貢献する形で商品やサービスを提供していることが消費者に浸透すれば、世の中に対して良いことをしていると企業のイメージ向上につながります。社会に対して良いことを続ければ、自社で働く社員の働きがいやモチベーションアップにもつながります。

結果、最初に挙げた「私たちの生活や自然環境が未来までずっと保ち続けられる」ことにつながります。

SDGsに取り組む企業にオススメのノベルティ

プラスチックゴミの削減には人気ノベルティ「エコバッグ『クルリト』」

2020年7月1日~プラスチック製買物袋有料化が始まり、もうすぐ2年が経ちます。プラスチックの削減につながるエコバッグは、毎日の買い物に欠かせません。

我が家でも、さまざまなサイズのエコバッグを毎日使用していますが、かわいいエコバッグは何枚でも欲しくなります(^^)

オリジナルグッズ制作.comでも人気の高い「エコバッグ【クルリト】」は、使い捨てを使わないという理念のもとに誕生したエシカルブランドです。

・形状や機能性にこだわったデザイン・5色展開!

・名入れ可能!

・クルリトのエコバッグはかなり丈夫!

持ち手もしっかりとしているので破れず、持ちやすいです。

おしゃれで普段使いできるエコバッグは、女性の方に喜ばれるノベルティ商品です(^^)

【関連記事】「コンパクトでしっかりした高品質エコバック、クルリト デイリーバック」

ペットボトル削減には「ステンレスボトル『STTOKEタンブラー』」

ペットボトルの削減に貢献できる「真空断熱タンブラー【STTOKE】」は、毎日使いたくなるほど機能性が高いステンレスタンブラーです(^^)

・二重断熱構造ステンレスの保温&保冷力!

・エレガントなシルエットと質感!

・紙カップの代わりにSTTOKEを選べば、おしゃれに楽しくサステナビリティに貢献できる!

・企業ロゴ・名入れ可能!

STTOKEは、SDGsの取り組みにも貢献でき、ノベルティやギフト、オリジナル商品としてオススメです(^^)

【関連記事】「STTOKEのある生活」

環境に配慮した「カトラリーセット」

 

買い物をすると無償で配られるストローやスプーンなどの使い捨てプラスチック製品を減らすため、今注目されている「カトラリーセット」

さまざまなタイプのカトラリーセットがあります!

環境にやさしい竹繊維を使用した【バンブーファイバータイプ】

リサイクルしやすく長持ちする【アルミタイプ】

 

 

麦わらを配合した樹脂で作成された【麦わら入りタイプ】

いずれの商品も地球環境に配慮した素材が使用されています(^^)お店や会社のノベルティに採用することで企業価値を高めることもできます!

【関連記事】「今カトラリーセットが注目されています!」

消費エネルギー削減「季節に応じたアイテム」

エネルギー消費の削減を啓発するノベルティアイテムとして、

・扇子やうちわ

・ハンディファン

・ブランケットやネックウォーマー

など、季節の冷感商品やあったかグッズがおすすめです。

商品はこちらでご紹介しています(^^)

【関連記事】

「子どもも使えて大人も喜ぶ!グッズ特集」

「夏に大活躍するノベルティグッズ特集」

SGDsに関するノベルティ制作は、オリジナルグッズ制作.comへ!

ご紹介したいずれの商品も地球環境に配慮した素材が使用されています(^^)

お店や会社のノベルティに採用することで企業価値を高めることもできます!

社会貢献と企業利益を両立させるノベルティ制作は、ぜひオリジナルグッズ制作.comまでお問い合わせください!

ご相談から制作・納品まで、しっかりサポート!お客様のご要望に合わせた最適なノベルティグッズを制作させていただきます。

    あのバッジをはじめ、SDGs関連オリジナルグッズも大変人気です>>

    ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

    0120-976-078

    受付時間:平日9:00〜17:00
    お問い合わせの際は「オリジナルグッズ制作.comのホームページを見た」というとスムーズです。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。


    小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。

    できるだけ早く担当者から返信させていただきます。
    ページタイトル サステナブルなノベルティ!SDGsに取り組む企業にオススメのノベルティとは?
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/originalgoods/blog/p-7011/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    任意社名
    任意電話番号
    任意住所
    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください