ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

オフィスの地震対策は何から始めればいいの?

お悩み内容

オフィスの地震対策を何もしていないのですが、まず何からしたらいいですか?

40代 / 男性 / 会社員 / 営業 / マウスさん

回答

ご質問、ありがとうございます。

地震を含め防災対策についてのご質問やご相談が非常に多くなってきています。

阪神淡路大震災頃から急激に防災に対する意識が高くなったのには間違いありません。

対策としてまず皆様が考えられることとして「備蓄」や「帰宅支援」があります。

それらを踏まえ、飲料や食料、帰宅支援商品などをまず思い描くのではないでしょうか?

もちろん生きていく上で「飲料や食料の備蓄」はとても重要ですが、まずは地震がおこった直後の行動が非常に重要となってきます。

オフィスでの地震発生直後から大きくフェーズが4段階に分かれており、「避難・救助」、「本部・対策」、「一時滞留生活」、「帰宅支援」となります。

これを見ても分かるように、まずは人命にかかわる「安全確保」が最優先となります。

救出活動やケガの手当、応急処置など命に係わることをまずは実施する必要がありますので、それらに必要なヘルメットや軍手、包帯やバールなどを揃えるのも重要です。

その後の備蓄では飲料や食料だけではなく、簡易トイレや毛布などもとても重要です。

オフィスレイアウト神戸では、お客様の現状や要望、予算に応じて地震対策や防災対策のご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。

オフィスレイアウト神戸 神納(かんのう)



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