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せっかく作るなら「効果があるノベルティ」を制作しよう!実用性・もらって嬉しい・シンプルが大切 製作時の注意点も

ノベルティには実はとても重要な意味があります

街を歩いていると、ボールペンやクリアファイル、ティッシュやメモ帳、カレンダーなど、ノベルティや販促費をもらうこと、多いですよね?

ノベルティや販促品と言うと、「タダでもらえるもの」というイメージがありますが、実は大変重要な意味を持っていることをご存知でしょうか?

とりあえずイベントのために必要だし、よくあるボールペンとかで作っておくか〜〜。

このような考え(さすがにここまで安易なことはないと思いますが。。)でノベルティ制作を依頼してしまったりしていませんか?
ノベルティは配る目的をしっかりと考えて、マーケティング的に制作をすることで、効果が全然違います。

そこで、今回はノベルティや販促品はどのような目的で作られており、どんな効果があるのか、配布する際の注意点などを解説します。
ノベルティや販促品の製作を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。


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ノベルティ、販促品って何?

そもそも、ノベルティや販促品とは企業が自社製品の名前などを入れ無料で配布するグッズを指します。

上で述べたように、ノベルティや販促品にはさまざまなものがあり、多くの企業がアイデアを凝らし製作、配布しています。

ノベルティや販促品を製作する最大の目的は、「自社商品の販売、促進のため」で、無料でノベルティや販促費を配ることでその商品やサービスを知らない人に知ってもらうことができます。

商品やサービスを利用してもらうには、まず知ってもらわなければ意味がありません。
その点、ノベルティや販促品はコストが安いため、コストパフォーマンスが高いわけですね。

ノベルティや販促品の重要性

では、ノベルティや販促品はなぜ重要なのでしょうか?

そもそも、お客さんに商品やサービスを知ってもらうにはまずつながらなくてはなりません。
その機会を作るのに役立つのがノベルティや販促品です。

たとえば、新商品や新しいサービスを発表する場やキャンペーンなどを頻繁に行うのがベストですが、コストや手間の面で難しいです。
ですが、ノベルティや販促品を利用すれば、企業がお客さんと容易につながることが可能です。

ノベルティ、販促品の効果やメリット

では、具体的なノベルティや販促品の効果について見てみましょう。

消費者の購買意欲を高める

みなさんはよく、「○○円以上のお買い上げでノベルティを差し上げます!」というような宣伝文句を見たことありませんか?
たとえば、ビールを○本以上買うと、そのビールの名前が入ったビールグラスがついてくるなどですね。
どうせ買うならノベルティグッズが欲しい、ノベルティグッズがつくなら買おうと思い、さまざまな商品の中からその商品を選ぶという効果があります。
ノベルティグッズや販促品を配布することで売上アップが見込めるわけです。

低コストで宣伝効果が高い

どの企業もマーケティングにかけられる予算は多くはなく、限りがあります。
もちろん、テレビのコマーシャルを日に何度も流せるならいいですが、コストが莫大にかかります。
となると、低コストで大きな効果が得られるノベルティや販促品を選ぶのがベストです。

企業の名前を覚えてもらうことができる

ノベルティや販促品には会社の名前やロゴなどが入っており、もらった人は使うたびに目にします。
そのため、企業の名前を知ってもらうことができ、なにかのきっかけで思い出したり、「ホームページを見てみようかな?」と思ったり、人に教えようと思うこともあるでしょう。
そのため、宣伝効果が非常に高いです。

ノベルティや販促品を製作する上での注意点

ノベルティや販促品の重要性や効果などが分かったところで、製作する際どのようなことに注意すればいいのでしょうか?

企業や商品、サービスの名前を入れる

当たり前のことですが、ノベルティや販促品を製作し配布する際、単にばらまくだけでは無意味です。
重要なのは企業や商品、サービスの名前をしっかりと入れておくこと。
そうすれば、もらう側はしっかりと認知するため販売促進効果が得られます。
さらに、すぐに使い切ってしまうものではなく長期間使うものなら、より長く商品や企業をアピールできます。

たとえば、カレンダーなら1年間使うものなので、効果が高いです。

さらに、名前やロゴを入れるだけでなく、ノベルティや販促品自体オリジナルのものにすれば効果大!

また、オリジナルであれば、お客さんの印象に残る可能性が高く宣伝効果が見込めます。
また、企業や商品、サービスの名前だけでなく、イベントを告知したり、商品やサービスを詳しく紹介できるのもオリジナルのメリットです。

法律に触れないようにする

ノベルティや販促品を製作する際、法律にふれないかどうか、注意が必要です。
もし、法律にふれたものを製作し配布してしまうと、最悪回収しなければならなくなるからです。
そうなると、メディアなどで取り上げられてしまい、法律を守れない企業だとイメージがついてしまうかもしれません。
しかも、コストをかけてノベルティを製作し配ったのがむだになってしまいます。
そうならないためにも、ノベルティや販促品を製作する際は商標権や著作権などに留意することが大切です。
法律をしっかり守った上で製作、配布を行いましょう。

シンプルなものにする

上で申しました通り、ノベルティや販促品は低コストで宣伝効果が高いのが特徴です。
ただ、注意したいのはあまり凝ったものにしてしまうと、逆効果になること。
せっかく配布したのにお客さんに使ってもらえずほったらかしになるようでは無意味です。
できれば、シンプルなデザインで、ボールペンやカレンダーなど毎日使えるものにしましょう。

実用的なもの

ノベルティや販促品をもらう方にとって実用的なものであるべきです。

あまり使わないものであれば、すぐに捨ててしまい企業や商品、サービスのイメージダウンにつながりかねません。
そもそも、使わないようなものであれば、配ったところで受け取ってもらえるかどうかも疑問です。

使用するターゲット層を明確に

ノベルティや販促品を製作する際、ターゲット層をしっかり把握し明確にすることが大切です。

たとえば、若い方をターゲットにする場合、おしゃれな雑貨やアパレルグッズなどがおすすめで、ビジネスマン向けなら筆記用具などがいいでしょう。
そうすれば、より販促効果が高くなるからです。

もし、主婦層向けに宣伝したい商品があるとしましょう。
主婦にとって喜ばれるものはどういうものか、考える必要が出てきます。
たとえば、毎日の生活の中でよく使うものでかさばらないものがベストです。
主婦の方は買い物の荷物などが多いため、重いものやかさばるものだと受け取ってもらえないことが多いです。
たとえば、エコバッグなどは軽くかさばらず、主婦が必ず必要とするグッズなのでオススメです。

季節などについても考慮することが重要

よくノベルティや販促品で多いのがうちわです。

もし、冬場にうちわを配ったところで使う人っているでしょうか?
うちわを配るなら夏場にしないと、使ってもらえるどころか受け取ってもらうことさえできないでしょう。
ノベルティや販促品を配布するターゲット層や、季節などを十分考えて製作、配布するべきですね。

ノベルティは、もらう人の立場に立って制作しましょう!

ノベルティや販促品の必要性、効果について、製作、配布する際の注意点についても解説しました。
ノベルティや販促品は低コストで非常に効果が高いのが魅力です。

オリジナルデザインにすることで、さらに宣伝効果が見込め企業や商品、サービスを認知してもらえます。

ただ、よく考えて製作しないと十分な宣伝効果が得られません。
ノベルティや販促品をもらう人の立場に立ち、製作することが肝心です!

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