「効果があるノベルティ」を制作しよう!実用的・もらって嬉しい・シンプルが大切 製作時の注意点も

ノベルティは、配る目的をしっかりと考えた上で制作するかどうかで、効果に大きな差が出ます

ボールペンやクリアファイル、ティッシュやメモ帳、カレンダー…など、街を歩いているとノベルティや販促品をもらうことはよくありますよね。

ノベルティや販促品と言うと、「タダでもらえるもの」というイメージがありますが、実は大変重要な意味を持っています。

「とりあえずイベントのために必要だし、よくあるボールペンとかで作っておくか〜〜」

このような考え(さすがにここまで安易なことはないと思いますが。。)でノベルティ制作を依頼してしまったりしていませんか?
ノベルティは、配る目的をしっかりと考えマーケティング的に制作をすることで、効果が全く変わってきます。

そこで今回は、ノベルティや販促品はどのような目的で作られており、どんな効果があるのか、配布する際の注意点などをまとめてみました。
ノベルティや販促品の製作を検討されている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

そもそも「ノベルティ・販促品」とは?

ノベルティや販促品とは、企業が自社製品の名前などを入れ無料で配布するグッズを指します。

上で述べたように、ノベルティや販促品にはさまざまなものがあり、多くの企業がアイデアを凝らし製作、配布しています。

ノベルティや販促品の目的と重要性

では、ノベルティや販促品を配布する目的とはなんでしょうか?
また、重要とされている理由はなんなのでしょうか?

まず、ノベルティや販促品を製作する最大の目的は、「自社商品やサービスの販売、促進」です。

商品やサービスを利用してもらうには、まず知ってもらわなければ意味がありません。
そこで役に立つのが、ノベルティです。

会社名やアピールしたい商品名などを載せたノベルティや販促品を無料で配ることで、自社の商品やサービスをまだ知らない人に知ってもらうことができます。

本来は、新商品や新しいサービスを発表する場やキャンペーンなどを頻繁に行うのがベストではありますが、それでは相当なコストや手間がかかってしまいます
それに比べ、ノベルティや販促品は比較的安価に制作することが可能です。

効果的でお客さんに喜んでもらえるノベルティや販促品を制作し、様々な場面で配布することで、企業がお客さんとつながる・商品をお客さんに知ってもらう機会を増やすことができます。

ノベルティの配布は、ターゲットに商品やサービスを効率的にアピールするにはうってつけの、コストパフォーマンスの良い方法の一つなのです。

ノベルティ・販促品のメリット

では次に、具体的なノベルティや販促品の効果について見てみましょう。

消費者の購買意欲を高める

みなさんはよく、「○○円以上のお買い上げでノベルティを差し上げます!」というような宣伝文句を見たことありませんか?
たとえば、ビールを○本以上買うと、そのビールの名前が入ったビールグラスがついてくるなどですね。
どうせ買うならノベルティグッズが欲しい、ノベルティグッズがつくなら買おうと思い、さまざまな商品の中からその商品を選ぶという効果があります。

ノベルティグッズや販促品を配布することで売上アップが見込めるというわけです。

低コストで宣伝効果が高い

どの企業もマーケティングにかけられる予算は多くはなく、限りがあります。
もちろん、テレビのコマーシャルを日に何度も流せるならいいですが、コストが莫大にかかります。

となると、低コストで大きな効果が得られるノベルティや販促品を選ぶのがベストです。

企業の名前を覚えてもらうことができる

ノベルティや販促品には会社の名前やロゴなどが入っており、もらった人は使うたびに目にします。
そのため、企業の名前を知ってもらうことができ、なにかのきっかけで思い出したり、「ホームページを見てみようかな?」と思ったり、人に教えようと思うこともあるでしょう。
そのため、宣伝効果が非常に高いです。

ノベルティや販促品を製作する上での注意点

ノベルティや販促品の目的や重要性、効果などが分かったところで、製作する際どのようなことに注意すればいいのでしょうか?
より効果的なノベルティを制作するためには以下の点に気をつけると良いと思います。

企業や商品、サービスの名前を入れる

当たり前のことですが、ノベルティや販促品を製作し配布する際、単にばらまくだけでは無意味です。
重要なのは企業や商品、サービスの名前をしっかりと入れておくこと。
そうすれば、もらう側はしっかりと認知するため販売促進効果が得られます。
さらに、すぐに使い切ってしまうものではなく長期間使うものなら、より長く商品や企業をアピールできます。

長期間使えるものといえば、例えばカレンダーが挙げられます。
カレンダーは基本的に一年中貼っておくことになり、日にちを確かめるたびほぼ毎日見ることになりますよね。
そのように必然的に目を向けるものになので、そこに企業名や商品名が書いてあると知らぬ間に覚えていたり、認知してしまっているということが起こります。

これが、カレンダーのノベルティの利点です。

オリジナルのノベルティは効果が高い

さらに、名前やロゴを入れるだけでなく、ノベルティや販促品自体オリジナルのものにすれば効果大!

オリジナルであれば、お客さんの印象に残る可能性が高く宣伝効果が見込めます
また、企業や商品、サービスの名前だけでなく、イベントを告知したり、商品やサービスを詳しく紹介できるのもオリジナルのメリットです。

法律に触れないようにする

ノベルティや販促品を製作する際、法律にふれないかどうか、注意が必要です。
もし、法律にふれたものを製作し配布してしまうと、最悪回収しなければならなくなる可能性がでてきます。
そうなると、メディアなどで取り上げられてしまい、法律を守れない企業だとイメージがついてしまうかもしれません。
しかも、コストをかけてノベルティを製作し配ったのがむだになってしまいます。
そうならないためにも、ノベルティや販促品を製作する際は商標権や著作権などに留意することが大切です。
法律をしっかり守った上で製作、配布を行いましょう。

シンプルなものにする

上で述べた通り、ノベルティや販促品は低コストで宣伝効果が高いのが特徴です。
ただ、注意したいのはあまり凝ったものにしてしまうと、逆効果になること。

凝った商品となると時間もかかりコストもかさみますし、せっかく配布したのにお客さんに使ってもらえずほったらかしになるようでは無意味です。
できれば、シンプルなデザインで、ボールペンやカレンダーなど毎日使えるものにしましょう。

実用的なもの

ノベルティや販促品をもらう方にとって実用的なものであるべきです。

あまり使わないものであれば、すぐに捨ててしまい企業や商品、サービスのイメージダウンにつながりかねません。
そもそも使わないようなものであれば、配ったところで受け取ってすらもらえない可能性があります。

実用的なものというと、ボールペンやシャープペンシルなどの文房具、カレンダーなども人気のノベルティです。

使用するターゲット層を明確に

ノベルティや販促品を製作する際、ターゲット層をしっかり把握し明確にすることが大切です。

たとえば、若い方をターゲットにする場合、おしゃれな雑貨やアパレルグッズなどがおすすめで、ビジネスマン向けなら筆記用具などがいいでしょう。
そうすれば、より販促効果が高くなるからです。

もし、主婦層向けに宣伝したい商品があるとしましょう。
主婦にとって喜ばれるものはどういうものか、考える必要が出てきます。
たとえば、毎日の生活の中でよく使うものでかさばらないものがベストです。
主婦の方は買い物の荷物などが多いため、重いものやかさばるものだと受け取ってもらえないことが多いです。
たとえば、エコバッグなどは軽くかさばらず、主婦が必ず必要とするグッズなのでオススメです。

季節などについても考慮することが重要

よくノベルティや販促品で多いのが、うちわです。

もし、冬場にうちわを配ったところで使う人っているでしょうか?
うちわを配るなら夏場にしないと、使ってもらえるどころか受け取ってもらうことさえできないでしょう。
ノベルティや販促品を配布するターゲット層や、季節などを十分考えて製作、配布するべきですね。

実用的で役に立つ、人気のノベルティを事例とともにご紹介

ノベルティの重要性やメリット、制作における注意点等を確認していきました。
これまでの内容を踏まえ、実際どのようなノベルティが人気なのか、実用性が高くシンプルで人気の高い商品をオリジナルグッズ制作.comの制作事例を用いて紹介していきます。

1. ノベルティの定番、オリジナルボールペン

定番で言えば、ボールペンが人気です。
誰にでも使えて、役に立つ定番のノベルティ。

そのボールペンの中でも、いろいろな商品があります。ボールペンにも書き心地や好き嫌いがありますが、人気の商品でボールペンを制作すればお客さんに間違いなく喜んでもらえます。
オリジナルグッズ制作.comでは、書き心地が抜群で大人気のジェットストリームでノベルティを制作することもできます。

こちらが実際にジェットストリームで制作したノベルティのボールペンです。
オーソドックスな筆記具の中でも、書き心地がよく人気で万人受けするジェットストリームをノベルティにすることで、渡したあとにちゃんと使用してもらえる可能性も高まります。

【制作事例紹介】
今も変わらず大人気の三菱鉛筆ジェットストリームをギフト・ノベルティに!!

こちらもジェットストリームで制作したノベルティです。このようにオリジナルキャラクターを用いることで、インパクトもありつつ可愛いノベルティを制作することもできます。

【制作事例紹介】
記念品もひとひねりしています~JET STREAM~

2. 不動の人気、オリジナル付箋(ふせん)

付箋は、勉強や仕事、あるいはプライベートでも手軽に使えて、学生やサラリーマンなど幅広いジャンルの人に人気の、持っているといろんなところで役立つアイテムの一つです。

制作事例としては、株式会社SUKOYAKA様のお取引先様へお配りするノベルティの制作という内容のご相談にて、付箋のノベルティを提案・制作させていただきました。

こちらが納品させていただいたオリジナル付箋です。
ひと目でどんなサービスをしてくれる会社なのかがわかる、シンプルなデザイン。
きつくない色味でまとめ、視覚でしっかりと情報が入ってきます。

【制作事例紹介】
よく使う文房具アイテム・付箋を企業PRに活用!!

3. コロナ渦で人気に。オリジナルマスクケースやマスクなどのコロナウイルス対策グッズ

コロナウイルスの影響でマスクケースなどのコロナウイルス対策に使える実用的なグッズも登場してきています。
今や、スーパーへ行くにも、散歩に行くにも、マスクをしなければならない時代になってしまいました。

街中でこのようなコロナ対策グッズを配布していて、受け取らないという人は少ないのではないでしょうか。

【制作事例紹介】
マスクの保管にオリジナルの絵柄でマスクケースを作成しませんか?

4. もしかしたら、あると一番役に立つかも。オリジナルクリアファイル

私が個人的に一番役に立っているのではないかと思うノベルティ、クリアファイルです。
デジタル時代ではありますが、まだまだ書類というものはなかなかなくならず、何かと必要な場面があるクリアファイル。

仕事の書類を整理したり、学校に持っていくプリントを入れておくなど、役立つ場面がたくさんあります。
もらうと「やったー!」と言って、クリアファイル保管場所に溜めておくようにしている人は多いのではないでしょうか?

クリアファイルは、最短で翌日納品できるノベルティです。急いで制作したいという場合にも役立つノベルティです。

【事例紹介】
最短で翌日納品!名入れクリヤホルダーと封筒印刷をご紹介します。

5. かわいいデザインなら毎日使ってもらえるかも!オリジナルマグカップ

使い勝手の良いかわいいマグカップも人気のノベルティです。
かわいいオリジナルキャラクターが使える企業様などには、もってこいのノベルティかもしれません。

こちらは、神戸市環境局減量リサイクル推進課のキャラクター 「ワケトン」のマグカップです。
赤が映えて、ワケトンのデザインも可愛らしく、お子さんにも気に入ってもらえそうです。

【制作事例紹介】
ノベルティ制作依頼をいただきました。神戸にお住まいの方ならきっとご存知!あのキャラクターのマグカップ

ノベルティは、もらう人の立場に立って制作しましょう

ノベルティや販促品の必要性、効果について、製作、配布する際の注意点、そして人気の実用的なノベルティについても紹介しました。
ノベルティや販促品は低コストで非常に効果が高いのが魅力です。

オリジナルデザインにすることで、さらに宣伝効果が見込め企業や商品、サービスを認知してもらえます。

ただ、よく考えて製作しないと十分な宣伝効果が得られません。
ノベルティや販促品をもらう人の立場に立ち、製作することが肝心です!

ノベルティ・販促品制作のプロ、オリジナルグッズ制作.comにお任せください

オリジナルグッズ.comではノベルティや販促品等の制作のお手伝いをさせていただいております。
「こういう目的で、こんなところで、こういうターゲットに効果のあるノベルティを作りたい」
そんなご依頼、喜んで対応させていただきます。

また、ノベルティをどうやって決めていけばいいかわからない。。。
どんなものがいいかな。。。??
とお悩みの方もぜひお問い合わせください。
ご相談から制作、納品まで、しっかりサポート、お客様に最適なノベルティを作成させていただきます。

お問い合わせ、お見積りは無料です。
皆さまからのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

    あのバッジをはじめ、SDGs関連オリジナルグッズも大変人気です>>

    ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

    0120-976-078

    受付時間:平日9:00〜17:00
    お問い合わせの際は「オリジナルグッズ制作.comのホームページを見た」というとスムーズです。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。


    小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。

    できるだけ早く担当者から返信させていただきます。
    ページタイトル 「効果があるノベルティ」を制作しよう!実用的・もらって嬉しい・シンプルが大切 製作時の注意点も
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/originalgoods/blog/p-2059/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    任意社名
    任意電話番号
    任意住所
    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください